【ライフスタイル部門】
既成概念を打ち破る製品やサービスが登場
■AbemaTV『AbemaTV』
無料でテレビ番組が見られるインターネットテレビ局。ワンセグ・フルセグに対応しないスマホでも、リアルタイムにニュースを視聴できる。2016年4月に本開局し、専用アプリは1000万ダウンロードを突破するなど、新たな定番アプリに。話題の人物を起用したオリジナル番組や、懐かしいアニメを一挙放送、といった注目を集めるコンテンツが配信されている。
■日清食品『カップヌードル リッチ』
カップヌードル発売45周年の記念商品として4月に発売された、初のプレミアムタイプ『カップヌードル リッチ』。濃厚な白湯スープの「無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」、とろみのある中華風スープの「贅沢とろみフカヒレスープ味」など、これまでにない贅沢スープが受け、わずか2か月で600万食を売り上げた。
■日本たばこ産業 フィリップ モリス ジャパン『次世代たばこ』
火を使わずたばこベイパーを楽しむ次世代のたばこ。3月に登場した日本たばこ産業の『Ploom TECH』は発売からわずか5日で販売計画の5倍の注文が、4月から全国発売のフィリップ モリス ジャパンの『IQOS』もコンビニなどで入荷するたび、すぐ売り切れる状態が続いている。
【レジャー・エンターテインメント部門】
家の中、外で新たな消費行動を生み出した
■ソニー・インタラクティブエンタテインメント『PlayStation VR』
VRヘッドセットを装着することで、360度全方向を取り囲む仮想現実が体験できるVRシステム。高精細な有機ELディスプレイと独自の3Dオーディオ技術により、圧倒的な臨場感を実現。VRの最先端をリードする。
■星野リゾート『グランピング』
「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語「グランピング」の世界観を「星のや 富士」で見事に表現し、日本におけるグランピングブームを大いに盛り上げた。東京から2時間という利便性、富士河口湖畔で心地よく自然を堪能できる日本初のグランピングリゾートとして人気を博している。