小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発表!2016年のDIMEトレンド大賞は「ポケモン GO」

2016.11.15PR

毎年その年に話題になった商品やサービスを賞する「小学館DIMEトレンド大賞」。ビジネスからエンターテインメントまでの幅広いジャンルにわたり、読者投票もとに賞を決定しています。今年も「家電・IT部門」「ライフスタイル部門」「レジャー・エンターテインメント部門」の3部門から9商品&サービスを「部門賞」して選定、その中から大賞を選出しました。

では、まずは大賞から! 

2016年は何といってもこのゲームの存在なしでは語れません! 納得の大賞受賞は『Pokémon GO』です!!

《大賞》【レジャー・エンターテインメント部門賞】
世界中で大ヒットしたリアルワールドゲーム『Pokémon GO』

Pokémon GO Pokémon GO

■『Pokémon GO』

 スマートフォンのGPS機能と地図情報を利用し、実際の場所とゲームの進行を連携させたリアル・ワールド・ゲームの一種。『ポケットモンスター』を題材にしており、街なかに出現するポケモンを捕獲する。出現するポイントは実際の街と連携しているので、その場所まで実際に移動しなくてはならない。全世界で5億DLを記録。

Pokémon GO Plus
9月に発売された『Pokémon GO Plus』(任天堂)は現在も入手困難状態。11月に再販予定。

◎『Pokémon GO』現象…。それはIngressから始まった!

■2015年9月、『Pokémon GO』発売を告知

株式会社ポケモン代表取締役社長、石原恒和氏によって2015年9月に『Pokémon GO』が開発中であることが発表され、一気に注目を集めることになった。そもそもこの企画は2014年のエイプリルフール企画として、任天堂、株式会社ポケモン、Googleによって行なわれた「ポケモンチャレンジ」がきっかけとなっている。

Pokémon GO
発表時に公開されたトレーラー。ポケモンをリアルで捕まえる様子が描かれており、多くの人が引き込まれた。

Pokémon GO
開発を担当するNianticは、すでに『Ingress』でリアルワールドゲームをリリースし、成功を収めていた。それだけに期待度も高まった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。