小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発表!2016年のDIMEトレンド大賞は「ポケモン GO」

2016.11.15PR

■2016年7月、アメリカでローンチ、大ヒット!!

完全クローズドのフィールドテストを3月末より日本で開始し、その3か月後の7月6日に豪州と北米でサービスが開始された。配信開始と同時にアプリストアのランキング1位を獲得し、北米では開始1週間で利用者が6500万人を超え、記録的なヒットとなった。

Pokémon GO
『Pokémon GO』を企画したジョン・ハンケ氏。

Pokémon GO
開発を担当した米・Niantic(写真上)。

内閣府からも注意喚起が!

Pokémon GO
日本の配信前日に内閣府より注意喚起を促すPDFが配布された。北米ヒットを前に先行して注意喚起を行なった。

■2016年7月22日、日本でもローンチ!!

北米の先行配信から待たされること2週間、7月22日に日本でも配信が開始された。待たされた2週間の間に、インターネットやテレビなどで、その熱狂ぶりは報道されており、それが絶大な宣伝効果となった。その後のフィーバーぶりは知ってのとおりだ。

Pokémon GO
ゲーム設定時に登場するウィロー博士。博士にポケモンを送るとアメをくれる。

Pokémon GO
ポケモンが出やすく、道具がゲットできるポケストップが集まる場所に、多くのポケモントレーナーが訪れた。

Pokémon GO
岩手・宮城・福島・熊本の4県と『Pokémon GO』が観光復興のため、コラボレーションを8月に発表。随時イベントを開催している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。