人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発表!2016年のDIMEトレンド大賞は「ポケモン GO」

2016.11.15

■2016年7月、アメリカでローンチ、大ヒット!!

完全クローズドのフィールドテストを3月末より日本で開始し、その3か月後の7月6日に豪州と北米でサービスが開始された。配信開始と同時にアプリストアのランキング1位を獲得し、北米では開始1週間で利用者が6500万人を超え、記録的なヒットとなった。

Pokémon GO
『Pokémon GO』を企画したジョン・ハンケ氏。

Pokémon GO
開発を担当した米・Niantic(写真上)。

内閣府からも注意喚起が!

Pokémon GO
日本の配信前日に内閣府より注意喚起を促すPDFが配布された。北米ヒットを前に先行して注意喚起を行なった。

■2016年7月22日、日本でもローンチ!!

北米の先行配信から待たされること2週間、7月22日に日本でも配信が開始された。待たされた2週間の間に、インターネットやテレビなどで、その熱狂ぶりは報道されており、それが絶大な宣伝効果となった。その後のフィーバーぶりは知ってのとおりだ。

Pokémon GO
ゲーム設定時に登場するウィロー博士。博士にポケモンを送るとアメをくれる。

Pokémon GO
ポケモンが出やすく、道具がゲットできるポケストップが集まる場所に、多くのポケモントレーナーが訪れた。

Pokémon GO
岩手・宮城・福島・熊本の4県と『Pokémon GO』が観光復興のため、コラボレーションを8月に発表。随時イベントを開催している。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。