小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワゴンの商品点数は?最も売れる時間帯は?東海道新幹線の車内販売のヒミツ

2016.11.07

■ワゴンに積まれている商品の数は、50〜60品目

 1回の乗務で歩く距離は最低でも約800m。一編成の持ち回り号車を二往復する計算だが、多い時には更にもう一往復する。大人の男性の体重ほどもあるワゴンを押しつつ、接客しながら何往復もするのだ。乗客が何か買いたいなと思っていてもタイミングが合わないということも、よくあるのではないだろうか。

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品
パーサーは大人の男性の体重ほどもあるワゴンを押しつつ、接客しながら何往復もする。

「そのような時は、パーサーが車両から出る際に車両を向いてお辞儀をします。その時に手を挙げていただければ、だいたい気付きます。ぜひ手を挙げていただければと思います」

 ワゴンに積まれる商品アイテムは50〜60品目。スマートフォンの充電器なども置かれている。中でも季節限定の商品や、車内でしか購入できない限定商品などは人気が高く、まとめて購入していく乗客もいるという。

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品
ワゴンに積まれる商品アイテムは多い。

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品

知らない人も多いがメニューも用意されている。

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品 東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品 東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品 東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品
メニューはこんな感じ。全商品知っている人は少ないのでは?

 季節によって、オーストラリアワインやコーヒーなどのキャンペーンを行なうこともある。忙しい彼女たちの励みになるのが、「ありがとう」の一言だそう。中には、会社にお礼の手紙をくれる乗客もいるのだとか。

「単純なことのようですが、やはり喜んで頂けることが嬉しいから、こんなに長く続けていられるのだと思います」

 新幹線の座席数は、1323席。途中駅で乗り降りする人もいるので、延べ人数は更に多い。その中で接する乗客との出会いはまさに一期一会だ。そうしてサービスを提供するひとりひとりとのご縁を大事にしながら、パーサーたちは今日も笑顔で奮闘している。

東海道新幹線のパーサーに聞く「車内販売」の人気商品
新幹線のパーサーたちも50年以上日本の大動脈を支えてきた裏方だ。

文/編集部

◎車内販売の商品など各種データは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。