小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下をいじる上司ほど出世するワケ

2016.09.17

■モチベーションがアップする

 どこまでが「フィクション」で、どこからが「事実」であるのか、わからなくなると、怖いものがない。そんな上司は、あらゆることを都合のいいようにねじまげて、役員らに報告をする。自分の行為は、すべて正しいと信じ込んでいる。言い換えると、失敗もないし、ミスもない。「成功は自分の力、失敗は部下の責任」と思っている可能性が高い。「俺は優秀だ」と思い込むと、モチベーションは高まる。これが、いい仕事に結びつく。たとえ、大きなミスをしても、それは部下の責任となる。常に自分は正しい、と思える上司はひるむことがない。前進あるのみだから、成功する確率はおのずと高くなる。

■社長や役員から認められる

 社長や担当役員たちもそんな上司を「仕切る力がある」「統率力がある」などと錯覚する。得てして、社長や役員たちは、管理職のことを正確には見抜けていない。実は、社長や役員たちも、どこまでが「フィクション」で、どこからが「事実」であるのか、わからなくなっているからだ。少なくとも、非管理職のことまでは正確には把握できていない可能性が高い。それでも、管理職からの報告をうのみにしている。正しく把握しようと思うのではなく、いかに自分中心の体制を守るかを最優先に考えている。だからこそ、管理職の言い分をそのまま受け入れる。つまり、会社は、ある意味で、嘘で嘘をぬりかためた組織なのだ。

 本来、上司は、管理職手当を受け取っているのだから、それにふさわしい行動をとるべきである。それができないならば、非管理職に戻るべきだ。ところが、日本企業の人事制度は、職能資格制度であることもあり、降格がほとんどない。いったん、管理職になると、よほどのことがない限り、定年まで管理職のままとなる。結局、部下の育成力がなくとも、「自分はそこそこに優秀」と思い込み、部下へ指導らしきことをする。それができないと、自分の力を誇示しようとして、その部下をいじる。このあたりは、もっと問題視されていいところなのではないだろうか。少なくとも、非管理職への降格を増やすようにはするべきである。

文/吉田典史

ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。