★★★取材からわかった『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』のヒット要因3★★★
1.説得力がある
乳酸菌は熱や酸に弱く、生きたまま腸に届きづらい。しかし、一定の条件と配合でチョコレートに包めば、乳酸菌が生きたまま腸に届く。チョコレートで乳酸菌を摂ることの説得力があった。
2.王道の味わい
味わいは個性的なものではなく、ミルクチョコレートやアーモンドチョコレートなどと王道で展開。乳酸菌が入っていることを意識させず、普通のチョコとして食べても美味しい点が評価された。
3.乳酸菌食品の不満解消
これまでの乳酸菌食品には、「賞味期限が短い」「冷蔵庫での保管が必要」といった不満があった。しかし、チョコレートで生きた乳酸菌を包み酸から守る技術イノベーションを起こしたことで、これらの不満が解消できた。
チョコレートでいつでも、好きなときに乳酸菌を摂取する、という提案は、新鮮かつ斬新だ。酸味が強くてヨーグルトなどが苦手な人を取り込める可能性もあり、これからさらに伸びるように思われる。
製品情報
http://www.lotte.co.jp/products/brand/nyusankin-chocolat/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話