小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

発売から半年で20億円の売上を達成したロッテの『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』

2016.08.21

■「多箇所展開」でヨーグルト売場にも進出

 こうして、まずミルクチョコレートの『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』を完成させた同社は、発売前にモニター調査を実施。その結果、87.7%が「これからも食べ続けたい」、99.1%が「美味しい」と回答した。小売店との商談でも興味を持たれ、好感触が得られた。

 犬飼さんによれば、同社は「多箇所展開」を得意にしており、菓子売場だけでなくレジ前など店内の至るところに商品を置いてもらう営業を展開しているという。『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』も同様の展開を図っているが、ユニークなのが、ヨーグルト売場でも置いてもらうようにしたこと。数店舗で実施したところ、ヨーグルトと一緒に買われるケースが多いことがわかったことから、専用什器を用意して置かせてもらうようにしている。「最初は、ヨーグルトの売上に影響が出るのでは、という懸念があったのですが、ヨーグルトの売上は落ちにくい傾向でした。乳酸菌をたくさん摂りたい方は、ヨーグルトを減らすことなく買い足してくれているようです」と犬飼さんは話す。

ヨーグルト売場での陳列例
ヨーグルト売場での陳列例。専用什器を使い、ヨーグルトの品ぞろえを損なうことなく冷蔵ショーケースの外側に陳列している

 また、同社は『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』を、乳酸菌をいつでも好きなときに摂取できる新しいカテゴリーの商品として育てたいということから、矢継ぎ早に新商品を投入しラインアップを拡大。2015年12月にアーモンドチョコレート、2016年6月にアーモンドチョコレートビターを全国全チャネルで発売したほか、2016年3月にアーモンドチョコレートの小袋タイプ、同年4月にミルクチョコレートの小袋タイプを全国の駅売店とコンビニで先行発売した。

スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート 小袋 スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ ミルクチョコレート
全国の駅売店とコンビニで先行発売した小袋タイプ

 さらに2016年6月から、同社オンラインショップで「乳酸菌ショコラ定期便」を始めた。これは、ミルクチョコレートの『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』を1回につき15箱分、オリジナルバッグに入れて宅配便で届けるというもの。特典として、初回申し込み時に、「乳酸菌ショコラポット」と「乳酸菌ショコラ携帯缶」がもらえる。

「乳酸菌ショコラ定期便」のオリジナルバッグ
「乳酸菌ショコラ定期便」のオリジナルバッグ

自宅やオフィスにストックするのに便利な「乳酸菌ショコラポット」
自宅やオフィスにストックするのに便利な「乳酸菌ショコラポット」。「乳酸菌ショコラ定期便」の中袋1袋(約105枚)分をストックすることができる

「現在、どうやって新カテゴリーとして育てていくかということを、様々な部門の方と一緒に話し合っているところですが、定期便のアイデアはこの中で出てきました」と犬飼さん。同社のオンラインショップでは以前、他の商品で定期便を実施しており、チョコレートで乳酸菌を摂ることを習慣化してもらうためのアイデアとして採用された。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。