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発売から半年で20億円の売上を達成したロッテの『スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ』

2016.08.21

犬飼美穂子さん
ロッテ
マーケティング統括部
第二商品企画部
新商品企画室
乳酸菌菓子チーム
マネージャー
犬飼美穂子さん

 耐酸性試験とは、人間の胃酸と同じぐらいのphにした人工胃液を、人間の胃の中と同じ37℃程度にし、そこにチョコレートで包んだ乳酸菌と包まなかった乳酸菌を入れて、それぞれがどれだけ残るかを比較するもの。食べ物が胃の中を滞留している時間と言われている2時間で比べた。2014年秋に実施したところ、チョコレートに包まなかった乳酸菌は2時間後にはほとんど死滅していたのに対し、チョコレートに包んだ乳酸菌はほとんど減ることなく生き残った。チョコレートで包まなかった乳酸菌は、試験開始2時間後には検出限界に達していたほど減少。試験開始1時間の時点で乳酸菌数の差は100倍以上に開き、時間の経過とともに拡大していった。

ロッテ乳酸菌ショコラ図1

■王道にするか、それとも特徴を出すか

 以上のような研究結果を、同社は2015年3月に社内で報告。商品開発担当の役員からすぐさま、「すぐ商品化を検討しなさい」と指示が出た。最需要期である秋口以降に間に合わせるべく、約半年ほどで商品化を急ぐことになった。

 開発は急ピッチで進められた。まず、味わいについては、かなり迷った末に、ミルクチョコレートに決まった。その理由を、犬飼さんは次のように話す。

「ミルクチョコレートのような王道の味わいにするか、それとも乳酸菌が入っていることがわかるように酸味や苦みを強調したものにするかでかなり議論になりました。最終的に、乳酸菌が入っていることに気づかないくらい美味しいことに価値があるとまとまり、王道のミルクチョコレートに決まりました」

 また、すき間時間でも食べられるよう、開発では個包装にこだわった。これは、同社がヨーグルトなどの乳酸菌食品の不満点を調査し、半数近くの人が、「賞味期限が短い」「冷蔵庫がないと保存できない」といった不満を持っていることがわかったことによる。「調べると、実は色んなところで乳酸菌を摂れたらいいなと思っていることがわかりました。常温で保存でき持ち運びを便利にすれば、どこでも好きな時間に食べられるので、小さく個包装することにしました」と犬飼さんは言う。

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