小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アウディ『TTロードスター』VS メルセデス・ベンツ『SLK200』男前オープン2シーター対決

2016.08.17

夏の陽射しを浴びながらの気持ちがいいドライブといえば、やっぱりオープンカー。今回はその中から人気の2台をピックアップする。

アウディ『TTロードスター』VS メルセデス・ベンツ『SLK200』ドライブシーズン到来!男前な オープン2シーター対決

 クルマに関して文化レベルを測る物差しのひとつにオープンカーの存在がある。日本では80年代に多くのメーカーがオープンカーを製造していた。しかし、この30年で、販売台数が多くは望めない、コスト高になるといった理由で、バブル破壊とともに徐々に生産中止に追い込まれていく。今では、マツダ『ロードスター』、ホンダ『S660』、ダイハツ『コペン』だけ。日産の『フェアレディZ』もカブリオレは北米仕様のみとなってしまった。一方、自動車先進国の欧米のメーカー各社は今でもきちんとオープンカーをラインアップしている。販売台数が望めなくても、愛好者がいる限り、彼らは提供し続ける。これが〝文化〟というものだ。今回はその中から最新モデルを試乗した。

 アウディ『TTロードスター』は9年ぶりにフルモデルチェンジ。「TTシリーズ」は98年に初代がデビューして以来、世界で累計50万台以上を販売している。2ドアクーペとロードスターがあり、クーペは前輪駆動モデルも選べる。今回試乗したのは2Lターボ、230PSの4輪駆動(クワトロ)で、6速ATを組み合わせている。アルミを多用したボディーは4WDにもかかわらず軽めの仕上がりで、ほぼ同じサイズのメルセデス・ベンツ『SLK』より50kgも軽い。

 一方の『SLK』は2011年から現行のスタイルになったが、昨年後半にパワーユニットを1.8Lターボから最新の2Lターボに変更。成層燃焼リーンバーンとターボ過給でトルクと燃費がアップし、さらに変速機も最新の9速ATを搭載した。クーペは用意していないが、ルーフは樹脂製のハードタイプで、室内のスイッチで開閉操作を行なう。ルーフを閉じた状態でもスイッチ操作でルーフからの光の透過度を切り替えることができる「マジックスカイコントロールパノラミックバリオルーフ」が標準で装備されている。

◎スポーツ志向の『TT』、実用性も追求した『SLK』

 同じドイツ生まれの2台だが、乗り比べると、性格はかなり違う。スポーツ色が強いのは『TT』。2Lのターボは7000回転まで上昇し、シフトアップ。0→100km/hの加速は6秒台。ホロの開閉と収納も手早く、メーターのデザインも斬新だ。『SLK』は実用性まで重視しており、トランクスペースはルーフを収納しなければ広めだ。9速で100km/Lで巡航しても1500回転と、日本の市場を重視している。ちなみに0→100km/hの加速は8秒台。街乗りでも十分に使える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。