小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん

2016.08.07

「やりたい」という気持ちを大切にしてくれ、公平、公正に合理的判断を下してくれるトップがいれば、人は変わり、組織は生まれ変わるのだ。そして、ビアトレインは抽選になるほどの人気を得る。また、車輌に関する部署など、現業の部署のトップも出席する全体会議からは“腕利きのシェフが料理を振る舞うわずか52席の観光列車”『西武 旅するレストラン 52席の至福』の企画が生まれた。いまやこの企画切符は3ヶ月先まで満席だ。

 この過程で、若林はいくつも忘れがたいシーンを見た。『ミステリービアトレイン』を実施した時のことだ。

「途中駅で停車した際、駅員が制帽を自主的にお客様に貸し出し、記念写真を撮影していたのです」

 備品を安易に貸し出したら叱られるかもしれない――硬直した組織の社員なら、こう考えたに違いない。だが「うちの社長は誉めてくれる」と意思疎通ができていれば現場は放っておいても動く。若林は、学生時代の経験を元に、いつしか「人が動く」環境を創り出す手腕を身につけていたのだ。彼は慈父のような表情で「こういった、心のこもったサービスが何も言わずとも始まっていることがうれしくて……」と頬を緩める。

 さらに彼は、心から楽しそうに、今年の入社式で会った新入社員のこと話し始めた。

「入社式の懇親会で、18歳の新人が『私も社長になれますか?』と聞いてきたんです。そりゃ、感動しましたよ。前向きな若者は、会社の宝です!」

 どう答えたのか? 若林が人生を賭けて得た、シンプルな教訓だった。

“間違いなくなれるかはわからない。けれど、毎日の仕事にベストを尽くそう。そうすれば、自ずと道は開ける――。”

(文中敬称略)

【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん
若林 久(わかばやし・ひさし)/1949年、静岡県生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、伊豆箱根鉄道へ入社。自動車部、労務担当などを経験したあと、東京営業所所長、常務取締役営業部長を経て、2006年同社代表取締役社長に。2012年5月に親会社の西武鉄道代表取締役社長に就任。同年6月に西武ホールディングス取締役に就任、以来現職。

【著者プロフィール】
夏目 幸明(なつめ・ゆきあき)/1972年、愛知県生まれ、早稲田大学卒業後、広告代理店勤務を経てフリージャーナリストに。おもに経営者の取材を行い、様々な経済誌に連載を持つ。現在は、豊富な人脈を活かし業務提携コンサルタントとしても活躍。

■連載/【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。