小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん

2016.08.07

■連載/【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん

【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん

 埼玉県有数の観光地・秩父や、ベッドタウン・所沢市を沿線に抱える西武鉄道。2004年、有価証券報告書の虚偽記載によるスキャンダルが発覚したが、その後、同社は大改革を実施。「スマイル&スマイル室」を設置して人気アニメとのタイアップを実施、ほか『西武 旅するレストラン 52席の至福』などの企画乗車券を発売。これらの施策により、鉄道会社の営業指標である「定期外旅客数」は上昇の一途をたどる。この改革の旗振り役が、社長・若林久氏だ。

■厳しさの中にあった「学び」

「友人と『死ぬかと思ったよな』と振り返ることもしばしばです(苦笑)」

 大学時代、若林は早稲田大学『空手道誠心会』に所属していた。厳しくて有名で、上下関係は“絶対”。彼が苦笑交じりに振り返る。

「たとえば1年生の時のこと。菅平(長野県)で合宿していた時、先輩が突然『山に登るぞ』と言いだしたんです。どう考えても、綺麗な山を見て思いついただけのことでしょう(笑)。しかも、防寒性などまったくない道着姿で『1年生は頂上まで走れ』という」

 先輩は1年生が走るあとを、竹刀を手に歩いて登ってきた。頂上は凍えるほどに寒く、下山後には仲間の一人が倒れ、救急車で運ばれた。ただし若林は誠心会で貴重な学びを得たという。

「先輩のなかには、その人が何か言っても周囲が動かず、40年以上経てもなお反発されている人がいます。逆に、何か話せば周囲が一斉に動き、今も慕われている先輩もいます。私は、その違いがわかったのです」

 若林の話をまとめると、こうなった。

「率先垂範、いつも笑ってベストを尽くせ」
「悪いことは、どれだけエライ人がやってたことでも“悪”と主張し曲げるな」
「極力多くの部下と交わり、部下が動きたくなる“機運”を創り出せ」

――なぜ、上記3か条が大切なのか。彼に長いサラリーマン人生を振り返ってもらった。

【社長の横顔】西武鉄道代表取締役社長・若林 久さん
一番右が学生時代の若林氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。