小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】55万枚以上売れているアイリスオーヤマの『エアリーマットレス』

2016.08.06

★★★取材からわかった『エアリーマットレス』のヒット要因3★★★

1.特徴を打ち出しやすい

「腰が痛い」「眠った気がしない」「起きるとくしゃみが止まらない」といった悩みを解決するために、中材を東洋紡と共同開発。悩みを解決できる高機能な中材が完成したことで、商品特徴を打ち出しやすかった。

2.手に届きやすい価格

 様々なブランドから高機能マットレスが出ているが、価格が高めに感じられることも珍しくない。しかし『エアリーマットレス』は、一番安いもので2万円前後と、他ブランドより低価格に設定。比較的手に届きやすくした。

3.従来からの売り方を踏襲しなかった

 販売の主力チャネルであるホームセンターでは、寝具はセルフ販売が主流。しかし、SASを派遣して丁寧に商品特徴を説明したりするほか、多くの店舗で実際に寝て体験できるようにもした。従来からの売り方を踏襲しなかったことが、消費者に商品理解を促し、購入に結び付いた。

 同社がユーザーを調べたところ、93%のユーザーが快眠効果を実感し、満足しているという(マットレス以外のユーザーも含む)。一人ひとり好みが異なり、万人が「イイ」と思う商品はないのが普通の寝具で、満足度93%は考えられない数字ではないだろうか? 子供から高齢者まで満足できる寝具だといえそうだ。

ブランドサイト
http://www.irisohyama.co.jp/airy/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。