★★★取材からわかった『エアリーマットレス』のヒット要因3★★★
1.特徴を打ち出しやすい
「腰が痛い」「眠った気がしない」「起きるとくしゃみが止まらない」といった悩みを解決するために、中材を東洋紡と共同開発。悩みを解決できる高機能な中材が完成したことで、商品特徴を打ち出しやすかった。
2.手に届きやすい価格
様々なブランドから高機能マットレスが出ているが、価格が高めに感じられることも珍しくない。しかし『エアリーマットレス』は、一番安いもので2万円前後と、他ブランドより低価格に設定。比較的手に届きやすくした。
3.従来からの売り方を踏襲しなかった
販売の主力チャネルであるホームセンターでは、寝具はセルフ販売が主流。しかし、SASを派遣して丁寧に商品特徴を説明したりするほか、多くの店舗で実際に寝て体験できるようにもした。従来からの売り方を踏襲しなかったことが、消費者に商品理解を促し、購入に結び付いた。
同社がユーザーを調べたところ、93%のユーザーが快眠効果を実感し、満足しているという(マットレス以外のユーザーも含む)。一人ひとり好みが異なり、万人が「イイ」と思う商品はないのが普通の寝具で、満足度93%は考えられない数字ではないだろうか? 子供から高齢者まで満足できる寝具だといえそうだ。
ブランドサイト
http://www.irisohyama.co.jp/airy/
文/大沢裕司
ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。
■連載/ヒット商品開発秘話