小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】累計300万本以上売れている資生堂プロフェッショナル『アデノバイタル スカルプエッセンス』

2016.05.12

「アデノシン」をはじめ各種成分が頭皮に働きかける

 核となる「アデノシン」は生体関連成分で、育毛がうまくいっている頭皮環境には必ず、「アデノシン」が存在するという。この「アデノシ ン」に様々な成分を配合し『アデノバイタル スカルプエッセンス』は構成されている。4月に発売になったばかりの『アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス』では、毛髪が生えてから抜け、休止期を経てまた新たに生えるまでの「ヘアサイクル」の中で、エイジングなどによって休止期が長くなってしまうことを解決するという考え方を導入した。

スカルプエッセンス
アデノバイタル スカルプエッセンス

スカルプエッセンス V
アデノバイタル スカルプエッセンスⅤ

 また、理想的な「ヘアサイクル」へのダブル修正も行なう。ダブルは、成長期の延長と休止期の短縮を意味し、そのための成分を配合している。

ヘアサイクル

『アデノバイタル スカルプエッセンス』は発売以後も様々な新たな成分を配合するなどしてブラッシュアップが図り、それに合わせて名前も変えてきた。開発で何よりも大変なの が、「アデノシン」以外に何を配合するかを決める点。とにかくスクリーニングに時間がかかり、狙った効果を最も発揮する成分にたどり着くのに時間がかかったという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。