人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下に「キミが何を言っているのかわからない!」という上司の本心

2016.05.11

■部下の話が「本当にわからない」

 だが、上司が本当に部下の言っていることがわからないという場合もある。経験が浅く、知識やノウハウも乏しいと、自分の考えをまとめることはできない。どこの部分でゆきづまり、どうしたらいいのかも理解できない。上司に相談をしようとしても、何をどう言えばいいのか、つかめないのだ。そうなると、上司は痺れを切らし、「何を言っているのか、わからない」と、つい口走ってしまう。

 私の経験で見ても、実際に「何を言っているのか、わからない」人は、間違いなくいる。お酒を飲んで、呂律が回らないないような雰囲気なのだ。何度聞き返しても、意味が理解できないのだろう。仕事のアウトラインを何となく話すのだが、「結局、何が聞きたいのか」がわからないのだ。部下が「困ってるんです」と繰り返しても、上司からしてみれば「何をどう困っているのか」が見えてこない。

1715_TP_V

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。