人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【売れる企画書の作り方】発売からわずか3日で出荷停止になったサントリー食品『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

2016.04.20

新たな発想や技術を、商品化して世に送り出すための〝第一歩〟となるのが、企画書だ。そこに込めた思いと、具体的なテクニックを紹介!

◎ヨーグルト味の想像しにくさを解消する作戦を早く明確に伝える

サントリー食品インターナショナル『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

 サントリー食品インターナショナル『南アルプスの天然水&ヨーグリーナ』

2015年4月発売。透明なのにヨーグルトの味がするという過去にない商品性が、ネットの口コミなどで大きな話題に。発売直後は、あまりの人気から入手困難な状況も続いた。

■キーポイントを明確かつ早めに伝える

 飲料や食品など、新商品がひっきりなしに投入される分野では、商談の時間を確保することすらままならない。このため、サントリー食品インターナショナルの糸瀬さんは、対話のみならず、企画書においても、「キーポイントを明確に伝える」ことを心がけている。今回は、商品の基本的な説明や市場動向よりも前に、その内容を盛り込んだ。

「ヨーグルト味の水という想像しにくさがいちばんの課題でした。でも、一度飲んでもらえれば、必ずやファンになっていただけるという自信がありました。そこで今回は〝とにかく試飲してほしい〟という旨を伝えることに力点を置きました」

 また、動きの激しい食料品売り場において、元気なイメージをアピールするため、色使いやデザインもにぎやかにした。

サントリー食品インターナショナル ブランド開発第一事業部 糸瀬大祐さん
サントリー食品インターナショナル
ブランド開発第一事業部
糸瀬大祐さん

サントリーの顔のひとつ、天然水事業を担当。企画書を書く時は手書きで大まかな設計図を作り、その後、パワーポイントでまとめる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。