■気軽に始めるなら『アイコス』、作業時には『プルーム・テック』
電子たばこは本格的に流通し始めてからまだ歴史が浅く、喫煙できる場所など不確定な要素も多く、またニコチンを摂取するたばこである以上、健康への影響もあり得る。しかし、スターターキットがある分少し割高だが、燃やさないのでタールの発生や火事の心配がなく、ニオイも抑えられているなど特に周りに配慮できるメリットは大きい。禁煙のためのワンステップとして、またたばこを吸う新しいスタイルとしても『アイコス』および『プルーム・テック』はお勧めできる。
どういう人にお勧めかというと、まず「『アイコス』は従来の紙巻きたばこと同じ紙の吸い口と、吸うサイクルが似通っているので、割とスムーズに移行できる。電子たばこ初心者にお勧めだ。
そして『プルーム・テック』は、長時間吸うことができ、また1パフ吸ってしばらく放置もできるので、仕事やクルマの運転後の休憩など、集中して行う作業の合間の一服としてお勧めしたい。
取材・文/中井 隆(なかい たかし)
生まれも育ちも下町(台東区)のフリーライター&エディター。20年以上、さまざまな目線からデジタルカメラを追い続けてきた知識とノウハウで、最新デジタルカメラの機能や選び方、楽しみ方を解説する。