小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「NAGOYAオートトレンド」で見つけた“廃番マイナー旧車”傑作選

2016.03.13

■旧車+オーバーフェンダー&ディープリム

 オリジナル志向が強い旧車世界ではあるが、カスタムを施すことでアップデートされると、その印象は大きく変わる。注目は、オーバーフェンダーにファットタイヤ、ディープリムを組み合せ、旧車に強烈な個性を生むスタイルだ。

●1975年式 日産 フェアレディZ

 すでにやりつくした感がなくはない、初代フェアレディZのカスタムだが、オーバーフェンダーにロープロファイルのファットファットタイヤ、ディープリムの最新ホイールを履かせることで、一気に2010年代的ルックスになるのが面白い。

日産 フェアレディZ

 東京の江戸川区にある「スターロード」がカスタムしたS30 Z、エンジンはL28ベースの3.2Lで、ソレックス50φを3連装する。そのビッグパワーに合わせてタイヤはピレリP7コルサで統一。フロントは235/45R15、リアは305/35R15とされる。ホイールはディープなリムが美しいスターロードの「グロースター」で、フロントが9J、リアが12Jとなる。ボディには今後市販予定となる、フロントスポイラー、オーバーフェンダー、リアスポイラー、リアスムージングバンパーを装着。オーバーフェンダーは片側でフロントが110mm、リアが150mmというビッグサイズだ。

日産 フェアレディZ

 現代のクルマに囲まれると、ノーマルの初代Zはスリムでやや弱々しい印象を持ってしまう。しかし、このサイズのオーバーフェンダーを装着すると、ポルシェターボのようなマッシブさが生まれる。さらに、インチアップしたディープホイールが力強さを加速、現代車を超えたスーパースポーツが誕生する。

●1990年式 VW ゴルフ GTI 16V

 ドイツの名車ゴルフも、初代が1974年に誕生してからすでに40年以上が経ち、立派に旧車の世界へと足を踏み入れている。大阪の「ユーロマジック」が運営する「VOOMERAN」は、「VW・アウディを新たな意匠で演出する」ことをコンセプトにするブランドだ。そこから、旧車のゴルフ2カスタムが登場した。

VW ゴルフ GTI 16V

 現車は1990年式だが、2代目ゴルフが生まれたのは1983年のこと。スクエアなボディも今では少々コンパクトに感じる。そこにロワード&オーバーフェンダーを施すと、大迫力レーシースタイルへ生まれ変わるのだ。

 フロント、リア共に205/45R15のタイヤを履き、ホイールは共に9.5Jとなる。当然ノーマルボディには収まらないので、VOOMERANの「ゴルフ2オーバーフェンダーキット」を装着する。さらに、フロントに後期型用の「フロントリップスポイラー」を、リアには「カップウイング」を装着、段違いの迫力を生むことに成功している。

 カラーリングは’70s当時のヨーロッパ・ツーリングカーレース「グループ2」に出てきそうな、クラシックなスタイルをあえて取り入れ、それが逆に新鮮。オールドファンからも、今どきのクルマ好きからも気に入られる、独自のスタイルに仕上がっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。