小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「NAGOYAオートトレンド」で見つけた“廃番マイナー旧車”傑作選

2016.03.13

●1986年式 スバル レオーネ ツーリング ワゴン

 レヴォーグ、レガシィの始祖とも呼べるのが、レオーネだ。そのワゴンボディは、ツーリング ワゴンの名で呼ばれる。

スバル レオーネ ツーリング ワゴン

 レオーネは1971年に登場し、1972年にジープタイプではない世界初の量産4WDを生んだ、歴史的な名車だ。現車は1984年にモデルチェンジした3代目にあたるモデルで、シトロエンBXにも通じるシンプルなデザインは、今見ると新鮮だ。スペアタイヤがエンジンフードの下に収まるのも、今となっては珍しい。

●1988年式 日産 プレジデント ソブリン VIP

 高級官僚や政治家、大企業の社長御用達であったプレジデントを、アメ車のノリで改造したモデルも注目だ。初代は1965年に登場、当初よりV8エンジンをラインアップするプレステージカーであった。2代目は1973年から1990年まで生産されるが、初代型をベースに作られているため、水平基調のデザインは60’sの薫りでプンプン。実に、アメ車ライクなクルマだ。

 岐阜の「ガレージ トップスピード」は、2代目プレジデントが持つビンテージアメ車の雰囲気を理解しているカーショップ。そのため同車にアメリカンカスタムを施した。

日産 プレジデント ソブリン VIP

 ヒップアップさせたホットロッドスタイルに、ホイールはペイントした15インチのクレーガーを履かせた。エキゾーストはサイド出しにされ、そこからV8サウンドを轟かせる。クラウンやセドリックのアメリカンカスタムは、結構見かけるが、プレジデントはまだ珍しい。流通台数が減ってきたため、徐々に相場も上がってきているようだし、今後注目の車種になるかもしれない。

日産 プレジデント ソブリン VIP

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。