小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予算120円でできる超かんたん手間なし名刺整理術

2018.03.31

■“ざっくり”だから手早く探せる

『ポリプロピレンデスク内整理トレー1』には、約300枚もの名刺が収納できます(仕切り板を外した状態)。ただ、名刺を入れただけでは分類とはいえないので、ひと工夫。各プロジェクトに分類したら、今度はチームや担当窓口ごとに分けて、それぞれの一枚目に付箋を貼ります。付箋には手書きで文字を添えるのもイイですが、自分だけが把握できればよいので色だけで分類するのが手っ取り早いです。

 例えば、[イエロー]はデザイナー、[ブルー]は広告代理店といった感じで“ざっくり”でいいんです。たったこれだけでお探しの一枚が、カードを切るように手早く見つけられますよ。○○○プロジェクトの○○○さん、名刺どこだっけなぁ、となれば引き出しからトレーを引っ張りだし、探し終わったら元に位置に戻す。続けていくと、デスクの上は必要最小限のモノだけに……、みなさん一度お試ししてみませんか?

予算たったの120円!かんたん手間なし名刺整理術

整理トレーはプロジェクトごとに用意、必要ならば付箋で分類。

予算たったの120円!かんたん手間なし名刺整理術

増えていく名刺は、手間をかけずにざっくり収納・保管が基本。

予算たったの120円!かんたん手間なし名刺整理術

余談ですが、名刺入れには相手の向きに入れておくとサッと手渡せます。

文/堀田成敏

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。