■“ざっくり”だから手早く探せる
『ポリプロピレンデスク内整理トレー1』には、約300枚もの名刺が収納できます(仕切り板を外した状態)。ただ、名刺を入れただけでは分類とはいえないので、ひと工夫。各プロジェクトに分類したら、今度はチームや担当窓口ごとに分けて、それぞれの一枚目に付箋を貼ります。付箋には手書きで文字を添えるのもイイですが、自分だけが把握できればよいので色だけで分類するのが手っ取り早いです。
例えば、[イエロー]はデザイナー、[ブルー]は広告代理店といった感じで“ざっくり”でいいんです。たったこれだけでお探しの一枚が、カードを切るように手早く見つけられますよ。○○○プロジェクトの○○○さん、名刺どこだっけなぁ、となれば引き出しからトレーを引っ張りだし、探し終わったら元に位置に戻す。続けていくと、デスクの上は必要最小限のモノだけに……、みなさん一度お試ししてみませんか?
文/堀田成敏
※記事内の情報は取材時のものです。