小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

机とタスクを同時に整理する3段トレイ仕事術

2018.04.02

■やるべき仕事は?

一番上のトレイの情報を処理するなかで、時間をかけて読む必要があるものや、対応しなければならないものを2番目のトレイに入れていく。いわゆる「TO DO」的な要素を2番目に入れていく。そして、時間ができたら、この2番目のトレイの処理を行っていく。

■ストレージ処理は?

そうして処理したなかで、本棚に入れるとか、ファイリングするとか、スキャニングしてデジタルデータにするなど、ストレージ(保管)処理をする必要があるものを3段目に入れて置き、時間があったらストレージ処理をする。

ここでは、3つのトレイに「入力」、「TODO」、「ストレージ」の役割を与えて処理する例を紹介したわけだが、これはあくまで基本的なものとして、自分の仕事に合わせてこの組み合わせ、役割をアレンジするといいだろう。

机とタスクを同時に整理する“3段トレイ”仕事術
上段の書類を中下段に分類し、処理していく。

■デジタル的な情報と統合処理も

現在では、電子メールなどで処理しなければならないタスクがやってくることも多いだろう。そんなときは、そのメールをプリントしてTODOのトレイに入れておき、処理していけばいい。また、メールで同じようにフォルダやタグ機能を使って、処理、TODOやアーカイブなどのマークを付けることで、3段トレイと同じような方法でタスクを処理することができる。問題は自分の処理のなかでどう分類して処理していくか?だ。

使い方次第で3段トレイはシンプルでわかりやすく書類や資料を整理できる武器となる。

文/一条真人

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。