旅行は訪れる場所だけでなく、旅先における人々との出会いも楽しみのひとつ。しかし、旅行が終わると、せっかくの出会いが希薄になってしまうことも少なくない。
そこでAirbnbでは、体験の参加前から参加後にわたって、ほかのゲストとつながり、交流することを可能にする、ソーシャル機能を新たに導入する。
さらにの旅行検索が増加傾向にある中(1)、ホリデーシーズンに合わせて、ゲストとホスト向けの新機能も追加された。
(1)2025年12月1日~2026年2月28日の期間について2025年第2四半期に行われた検索と、2024年12月1日~2025年2月28日の期間について2024年第2四半期に行われた検索を比較したAirbnbの社内データに基づく。
本稿では同社発表リリースをもとに、その概要をお伝えする。
Airbnb体験にソーシャル機能が新登場
Airbnb体験では、実際に行う「アクティビティ」と同等に、「人」との出会いやつながりについても重要視している。そこで、ほかの参加者と「つながり」を持つことができるよう、新機能が導入される。
この機能により、体験に体験の参加前から参加後にわたって、ほかのゲストとつながり、交流することが可能になった。
■参加メンバー
最近のアンケートでは、10人に7人以上の回答者が、体験を予約する前にほかのゲストについてもっと知りたいと回答している(2)。今後は、体験の予約前に、その体験に参加予約をしているゲストと、その人の出身地を見ることができるようになる(3)。
(2)Airbnbの委託により、2025年9月14日~10月3日にFocaldata社が29の国と地域で2万8821人の成人を対象に実施した全国オンライン調査における、旅行の一環として体験を予約する人々の回答に基づく。
(3)予約前に表示されるのは、ほかのゲストとプロフィールを共有することを選択したゲストのみ。
■ダイレクトメッセージ(DM)
体験に参加したときに出会ったゲストと連絡先を交換しそびれても、アプリ内で直接メッセージができるようリクエスト送ることができるため、体験後も連絡を取り合ったり、次に参加する体験を一緒に計画したりすることも可能になる。
■プロフィールの「つながり」セクション
Airbnbの「プロフィール」タブの「つながり」セクションに体験で出会ったゲストが表示されるため、再び交流することが簡単にできる。
ソーシャル機能を利用する上で、新しく出会う人と共有する内容は、それぞれコントロールすることが可能。体験ごとにプロフィールを共有するかどうかを選択できるため、自分にメッセージを送信できる相手や、ほかのゲストの「つながり」セクションでの自分のプロフィールの表示方法を明確かつ簡単に管理することができる。

よりスマートな検索方法と拡充された支払い方法
宿泊先をより見つけやすく、さらに自分に合った支払い方法を選べるよう、アップデートが実施される。
■条件が似ている宿泊施設
宿泊施設を検索する際、検索条件から少し外れた宿泊施設のオプションもより表示されるようになる。
たとえば類似の料金設定の宿泊施設、異なるアメニティ・設備を備えた宿泊施設、近隣にあるより安い宿泊施設などが表示されるため、見逃してしまう可能性のある素晴らしい滞在先を見つけるのに役立つ(4)。
(4)条件が似ている宿泊施設の表示は、現在一部のゲストのみが利用可能となっている。2026年初頭には、より多くのゲストが利用できるようになる予定。
■改良された地図
地図上で近くの名所、アトラクション、レストランなどを簡単に絞り込めるようになる。名所・主要施設をタップすると、概要と検索中の宿泊先やすでに予約済みの宿泊先からの距離が表示される。年内には、衛生写真、ストリートビュー、路線図など、目的に合わせてさまざまな地図表示を利用できるようになる予定。
■今すぐ予約、後から払い
ゲストは、「今すぐ予約、後から払い」のオプションが選択可能な対象となる宿泊予約を、前払いすることなく行なうことができる。この機能は今年初めに米国で導入されたが、来年からは国内外の旅行に対して世界中で利用できるようになる(5)。
(5)「今すぐ予約、後から払い」は、米国のゲストを対象に提供されているが、2025年10月22日から一部のゲストを対象に世界中で開始される。2026年初頭には、より多くのゲストが利用できるようなる予定だ。ブラジルレアル(BRL)、インドルピー(INR)、トルコリラ(TRY)で支払われる予約は対象外。
AIを活用したコミュニティサポートのさらなる拡充
AIアシスタントがよりスマートな返答をできるよう改良され、また、同技術を活用したゲストとホストのサポート対象地域が拡大される(6)。
(6)AIアシスタントは現在、英語とスペイン語で提供されており、米国とメキシコのユーザーが利用可能。その他すべてのアップデートは、年内に利用が可能になる予定。
■言語の追加と対応地域の拡大
AIアシスタントは、英語、スペイン語、フランス語で、米国、メキシコ、カナダで利用が可能になる。
■よりスマートなレスポンス
AIアシスタントはユーザー(7)、予約、リスティングを認識して、より迅速かつ適切な回答を提供できるようになる。
(7)ユーザーは自分のアカウントにログインして、本人確認を行う必要がある。
■チャットから簡単手続き
AIアシスタントと予約のキャンセルや日付の変更などのよくあるタスクに対応するインタラクティブカードを使用して、チャット内で手続きを実行できるようになる。
ホスト向けのアップグレード
Airbnbでは、ホストにさらなる柔軟性と役立つヒントを提供するため、要望の多かったホスト向けの機能も導入する。
■日付指定可能なキャンセルポリシー
ホリデーやオフシーズンなど、特定の日付に対して異なるキャンセルポリシーの設定が可能になる(8)。
(8)日付指定可能なキャンセルポリシーの利用は、2025年10月22日から一部のホストを対象に開始された。2026年初頭には、より多くのホストの利用が可能になる予定。
■より活用しやすい「料金のヒント」
1年先までの日付の料金のヒントを確認し、ワンタップですべてのヒントを適用することができる(9)。
(9)ホスト向けに改良された価格提案は、2026年初頭に提供開始予定。
■進化した「ホスティング収入ダッシュボード」
2026年より、新しいタブで前年比のホスティング収入の傾向を確認して、季節ごとの実績を比較できるようになる(10)。
(10)新しい「実績」タブは、2026年1月からホストの利用が可能になる。
関連情報
https://news.airbnb.com/ja/
構成/清水眞希
日本は福岡がランクイン!AirbnbがトレンドのビーチリゾートTOP10を発表
夏も残りあとわずか。リミットが迫る中、暑い時期ならではの旅行先として「ビーチリゾート」に訪れ、この夏最後の思い出を作りたいと考えている人も多いのではないだろうか…







DIME MAGAZINE













