楽天ペイがモバイルSuicaのチャージに使えることをご存じでしょうか? 楽天ポイントも貯まるお得な使い方をご紹介します。
目次
最近は、スマホに登録するだけで、街中での買い物や公共交通機関で使えるモバイルSuicaを利用している人が多いでしょう。また、QRコード決済やタッチ決済を登録して、日々の会計はほとんどスマホで完結するという人もいるはずです。
実は、QRコード決済サービスとして知られる「楽天ペイ」は、モバイルSuicaのチャージに対応しているのをご存知でしょうか。楽天ペイからチャージをすれば、楽天ポイントも獲得できるので、よりお得に使いたいという人にもおすすめのサービスです。
本記事では、楽天ペイにモバイルSuicaを登録する方法や、チャージ方法について紹介していきます。
楽天ペイにモバイルSuicaを連携するメリットと便利な使い方
まずは、楽天ペイにモバイルSuicaを登録するメリットをご紹介していきましょう。
楽天カードからのチャージで楽天ポイントがお得に貯まる
楽天ペイにモバイルSuicaを登録し、楽天カードからチャージすると、チャージ額の0.5%が楽天ポイントとして還元されます。楽天ポイントは、チャージした翌日に、通常ポイントとして進呈されます。

また、モバイルSuicaをJRE POINTにも登録しておけば、鉄道利用で2%、お買い物での利用で1%もしくは0.5%分のJRE POINTが還元されます。

便利な「夜間自動チャージ」
楽天ペイに登録したモバイルSuicaは、残高が自分で設定したチャージ条件金額以下になった際に、夜間(1:30〜3:30)に自動的にチャージされる「夜間自動チャージ」機能が利用できます。

なお、夜間自動チャージは、Androidスマホ版の楽天ペイアプリのみ利用できます。
Androidスマホなら楽天ポイントからのチャージもできる
楽天ペイアプリからモバイルSuicaにチャージする場合、楽天ポイントをチャージ金額として割り当てることができます。チャージで楽天ポイントが貯まり、そのポイントをまたチャージできるので、かなりお得といえるでしょう。
ただし、iPhoneの場合は、Apple PayのSuicaとして設定されるため、楽天ポイントからのチャージはできません。
普段の買い物でもタッチするだけ!
Suicaでの支払いに対応している店舗であれば、タッチするだけで買い物できるのは、やはり便利です。モバイルSuica全般にいえるメリットではありますが、夜間自動チャージ機能などと組み合わせると、より便利に活用できるでしょう。
楽天ペイアプリにモバイルSuicaを登録してチャージする方法
続いて、楽天ペイアプリにモバイルSuicaを登録して、チャージする方法を端末別に見ていきましょう。
なお、Androidスマホでは、モバイルSuicaの新規発行も、楽天ペイアプリから行えます。
【参照】楽天ペイ Suicaの利用方法
iPhoneで利用中のモバイルSuicaと楽天ペイを連携する方法
1. 楽天ペイアプリを開き、右上にあるSuicaのアイコンをタップ。「ご利用中のモバイルSuicaを連携する」に進みます。

2.「次へ進む」をタップ。楽天ペイに連携するモバイルSuicaを選択すればOKです。

iPhoneで楽天ペイからモバイルSuicaにチャージする方法
1.「カードからチャージ」をタップし、チャージしたい金額を入力します。

2. 生体認証、もしくはパスコードを入力して本人確認をすれば、チャージが完了します。

Androidスマホ版楽天ペイアプリでモバイルSuicaを新規発行する方法
1. 楽天ペイアプリを開き、右上のSuicaのアイコンをタップ。おサイフケータイアプリに、Googleアカウントでログインします。

2.「Suicaをはじめる」をタップ。利用規約を確認の上、「規約に同意して次へ」をタップします。

3.Suicaの会員登録に利用するメールアドレスを入力し、「認証メールを送信する」をタップ。そのまま会員登録を進めれば、モバイルSuicaの設定が完了します。

Androidスマホ版楽天ペイアプリで既存のモバイルSuicaと連携する方法
1. 楽天ペイアプリを開き、右上のSuicaアイコンをタップ。「ご利用中のモバイルSuicaを連携する」をタップします。

2. 利用規約を確認のうえ、「規約に同意して利用開始する」をタップします。

Androidスマホ版楽天ペイアプリからモバイルSuicaにチャージする方法
1.「チャージ」をタップ。続いて、チャージしたい金額を入力します。

2.生体認証、もしくはパスコードを入力して本人確認をすれば、チャージが完了します。

楽天ペイに登録したモバイルSuicaを新端末に移行するには?
機種変更をする際には、モバイルSuicaを新端末へと移行し、上述した方法で再度楽天ペイアプリと連携する必要があります。
モバイルSuicaの移行方法は、下記をご確認ください。
【参照】モバイルSuica 端末の変更
こちらもチェック!
楽天ペイメントが共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」アプリと「楽天ペイ」アプリを今年12月に統合
楽天ペイアプリが楽天のフィンテックサービスの入口となる事業戦略の核心
※データは2025年12月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦







DIME MAGAZINE











