小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本手帖の会のメンバーおすすめの手帳のプラスαギア

2016.08.01

◎インクの色を統一して万年筆の難点を解決

 

文具ソムリエール&販売員
菅 未里さん
文房具の販売員であり、文具ソムリエールとしても活動。プライベートの手帳はエルメス、仕事用は『ES.ダイアリー』で使い分けている。

手帳は万年筆でつけているんですけど、一度書くと消せないのが玉にキズ。修正ペンは紙の色と合わなくて浮いてしまいます。だから、確定していない予定はフリクションペンでメモ。変更があれば消して書き直せばいいし、そのまま決まれば残します。使う筆記具が違っても、インクの色を統一すれば、ちぐはぐな印象になりません。

インクの色を統一して万年筆の難点を解決 インクの色を統一して万年筆の難点を解決

製本工房リーブルの『栞紐』は大容量で手頃。手帳に飽きたら付け替えて気分転換します。

インクの色を統一して万年筆の難点を解決

立ち仕事中はパイロットの『キャップレス』、落ち着いて書く時はセーラーの『シャレーナ』を使う。

インクの色を統一して万年筆の難点を解決

休日をトンボの『アートブラッシュNo.95』でマーク。薄墨のようで、上から書き込むのに邪魔になりません。

◎心地よい手帳ライフはいい文房具あってこそ

 

CMプランナー
佐久間英彰さん
広告会社に勤める傍ら、コクヨとタッグを組み『ジブン手帳』を製作・販売。楽しく書き込むうちにライフログになる手帳には、ファンも多い。

奇をてらったものではなく、きちんと本質を理解して作られている文房具に惹かれます。選ぶ基準は大きく3つ。「楽」「効率的」「気持ちいい」。楽だから気軽に使えるし、効率的だから作業に集中できる。そして、気持ちいいから次も使いたくなるんだと思うんです。自分にとっていい文房具を長く使い続けられるのは幸せなことですね。

心地よい手帳ライフはいい文房具あってこそ 心地よい手帳ライフはいい文房具あってこそ

icconicoの『TODOマステ3mm』はメモ帳に貼り付けて使用。□を書かなくていいので時短に役立ち、書くこととやることに専念できるので便利です。

心地よい手帳ライフはいい文房具あってこそ 心地よい手帳ライフはいい文房具あってこそ

竹尾の『PETA Lサイズ』を手帳の内側に接着。全面のりなので1000円札を貼り付けています。財布を忘れた時や、手帳を拾った人に郵送代としても使ってもらえます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。