小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本手帖の会のメンバーおすすめの手帳のプラスαギア

2016.08.01

手帳そのものが自分にとって使いやすいことはもちろん大切だが、そこにプラスαする文房具やグッズで使い勝手はさらにグーンとよくなる。手帳や文房具を愛してやまない達人たちがアナタの手帳をもっと便利に、もっと快適にしてくれる〝プラスαギア〟を紹介しよう。

■「日本手帖の会」の皆さんがオススメするプラスαギアを聞きました!

「日本手帖の会」の皆さんがオススメするプラスαギアを聞きました!

都内や横浜市内をベースに活動する、手帳好きによる手帳好きのための市民団体「日本手帖の会」。各地でのオフ会をはじめ、国内で販売されている手帳100冊から気に入ったものに投票する「手帳100冊!書き比べ総選挙!!」などのイベントを主催している。2014年9月には某寺院と協力し、「手帖供養」を初開催。さらに10月には、東北支部も立ち上がるのだとか。う〜ん、何とアツい手帳愛。これは是が非でも話を聞かなければ! というわけで、手帳が好きで好きでたまらない所属メンバーの皆さんが集結。とても1Pでは収まりきらない濃く深い取材の中から厳選した、本当に使えるプラスαギアとは?

◎どこへ行くにも一緒だから〝うれしくて楽しい〟がいい

 

文房具&手帳アドバイザー
橋詰拓也さん
好きが高じて、会社員の傍ら文房具&手帳アドバイザーとしても活躍。現在の手帳は2008年から愛用している『トラベラーズノート』。

魅力的なデザインであることは手帳の必須条件。でも、プラスαするギアは、見た目より〝アクションのしやすさ〟が大切です。筆記具は、時間が経ってもシミにならない速乾性の水性ペンをチョイス。ブックマークもいろいろ試した結果、今のものが一番早くて開けやすいですね。うれしくて楽しくなる手帳のつけ方を、いつも模索しています。

どこへ行くにも一緒だから〝うれしくて楽しい〟がいい

薄く、紙を傷めにくいブックマーク『ラストライン』でページを開きやすく。一目でわかる、明るい色を選んだ。

どこへ行くにも一緒だから〝うれしくて楽しい〟がいい

有休は『マスキング丸シール 直径8mm』を日付の上に。透け感があり、貼って剥がせる。

どこへ行くにも一緒だから〝うれしくて楽しい〟がいい

圧迫感のある黒ペンは使わず、青赤緑で色分け。ペンてるの『エナージェル』は、裏抜けせず乾きも速い!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。