小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

3500人に聞いた職場で受けたことがあるハラスメント、3位カスハラ、2位セクハラ、1位は?

2024.10.29

45%が「カスハラ」被害を見たことがある。実施されている具体的なハラスメント対策、最多は「相談窓口の設置」

近年、増加している「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことがあるか伺うと、45%が「ある」と回答した。

「ある」の回答が多かった職種トップは「営業職(インサイドセールス・カスタマーサクセス他)」「販売サービス(ファッション、フード、小売他)」(63%、同率1位)という結果に。業種別では、「流通・小売(百貨店・コンビニ・専門店など)」(65%)が最多となった。

職場で被害を見たことや、聞いたことが「ある」と回答した人に、カスハラ被害を受けたとされる、場所・シチュエーションを伺うと、トップは「就業している場所での顧客対応時」(69%)、次いで「電話やメールでの顧客対応時」(52%)。

続いて「現在の職場ではハラスメント対策を実施していますか?」と伺ったところ、「実施している」が37%で、これは昨年(2023年)の同調査と比較して4ポイント低い結果だ。

「実施している」と回答した人に具体的な取り組みを伺うと、トップは「相談窓口の設置」(75%)という結果に。

「ハラスメントのない職場にするために、企業にして欲しいことは何ですか?」と聞くと、トップ3は「相談窓口の設置」(46%)、「ハラスメントに関する研修の実施」(45%)、「ハラスメントに対する自社の方針の周知」(39%)であった。

図12:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?

図13:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?(職種別)

図14:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?(業種別)

図15:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことが「ある」と回答した方に伺います。カスハラ被害を受けたとされる、場所・シチュエーションはどれですか?(複数回答可)

図16:現在の職場はハラスメント対策を実施していますか?(※離職中の方は、前職について回答)

図17:現在の職場はハラスメント対策を「実施している」と回答した方に伺います。具体的な取り組みを教えてください。(複数回答可)

図18:ハラスメントのない職場にするために、企業にして欲しいことは何ですか?(複数回答可)

調査概要
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
調査期間:2024年8月28日~9月25日
有効回答数:3,566名

関連情報
https://employment.en-japan.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。