45%が「カスハラ」被害を見たことがある。実施されている具体的なハラスメント対策、最多は「相談窓口の設置」
近年、増加している「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことがあるか伺うと、45%が「ある」と回答した。
「ある」の回答が多かった職種トップは「営業職(インサイドセールス・カスタマーサクセス他)」「販売サービス(ファッション、フード、小売他)」(63%、同率1位)という結果に。業種別では、「流通・小売(百貨店・コンビニ・専門店など)」(65%)が最多となった。
職場で被害を見たことや、聞いたことが「ある」と回答した人に、カスハラ被害を受けたとされる、場所・シチュエーションを伺うと、トップは「就業している場所での顧客対応時」(69%)、次いで「電話やメールでの顧客対応時」(52%)。
続いて「現在の職場ではハラスメント対策を実施していますか?」と伺ったところ、「実施している」が37%で、これは昨年(2023年)の同調査と比較して4ポイント低い結果だ。
「実施している」と回答した人に具体的な取り組みを伺うと、トップは「相談窓口の設置」(75%)という結果に。
「ハラスメントのない職場にするために、企業にして欲しいことは何ですか?」と聞くと、トップ3は「相談窓口の設置」(46%)、「ハラスメントに関する研修の実施」(45%)、「ハラスメントに対する自社の方針の周知」(39%)であった。
図12:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?
図13:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?(職種別)
図14:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことはありますか?(業種別)
図15:「カスハラ(顧客等からの著しい迷惑行為)」について、職場で被害を見たことや、聞いたことが「ある」と回答した方に伺います。カスハラ被害を受けたとされる、場所・シチュエーションはどれですか?(複数回答可)
図16:現在の職場はハラスメント対策を実施していますか?(※離職中の方は、前職について回答)
図17:現在の職場はハラスメント対策を「実施している」と回答した方に伺います。具体的な取り組みを教えてください。(複数回答可)
図18:ハラスメントのない職場にするために、企業にして欲しいことは何ですか?(複数回答可)
調査概要
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『エン転職』を利用するユーザー
調査期間:2024年8月28日~9月25日
有効回答数:3,566名
関連情報
https://employment.en-japan.com/
構成/Ara