小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、大人になると友達が減るのか?無理なくできる友達の作り方と4つのステップ

2024.09.18

大人になると、友達が減ったと感じる人が多いのではないでしょうか。結婚や子育て、転職などライフステージや環境が変わることで、以前の友達と疎遠になることもありますよね。忙しい毎日の中で、ふと寂しさや孤独感を抱えている方もいるかもしれません。

この記事では、心理学的な観点から、大人になると友達が減る理由を解説します。また、大人が新たに友達を作るための現実的な4つのステップを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

大人になると友達が減る理由

大人になると、それまで付き合ってきた友達が気付けばどんどん減ってしまった、という経験をする方が多くなります。その背景にはどんな理由があるのでしょうか。

(1)ライフステージの変化

大人になると結婚や子育てなどのライフステージの変化により、これまでの友達と疎遠になってしまうことが多いです。引っ越しによって距離が遠くなり、物理的に会いにくくなることもあります。結婚や子育てで会える時間に制限ができて気を使うようになったり、話題がかみ合わなくなったりすることも。

(2)価値観や興味の変化

大人になると、お互いの環境が変わることで、価値観や興味が変わり、それまでの友達と共通の話題が減ってしまうこともあります。学生時代に仲良くしていた友達と話が合わなくなるなど、だんだん距離が空いてしまうケースも少なくありません。

それまで話せていた話題も「こんなこと言えない」と思うようになって、人知れず寂しさや孤独感を抱くようになる人も多いのです。

(3)優先順位の変化

大人になると、仕事や家庭での責任が増え、優先順位が変わっていきます。友達付き合いに費やせる時間やエネルギーが減ることで、自然と疎遠になってしまいがち。仕事が忙しくて疲れていれば、時間ができたらなるべく一人で休みたいと考える人もいるでしょう。

大人の友達作りの4ステップ

学生時代からの友達と大人になってからの友達は、付き合い方や関係性がかなり変わることが多いものです。大人が新たに友達を作るためには、どうしていけばいいのでしょうか? 現実的なコツを紹介します。

(1)自分が欲しい友達像をイメージする

まずは、自分がどんな友達を求めているのか考えてみましょう。自分自身を理解していくことが、新しい友達を見つける第一歩になりますよ。

例えば、一緒に何か楽しいことができる人、共通の趣味がある人、気軽にランチやお茶に行ける人、深い悩みを相談できる人、励まし合い慰め合うことができる人、同じ目標に向かって切磋琢磨できる人など、具体的にイメージしてみることが大切です。

また、普段からメールやLINEでやり取りしてまめに会うような関係なのか、それとも、タイミングが合った時に、年に数回ほど会うような距離感の相手なのか、今の自分のライフスタイルにマッチするのはどういった友達付き合いになるのかも考えてみるといいですね。

(2)共通の趣味や好きなことを活かしてつながる

大人になってからの友達は、仕事でつながった友達を除けば、共通の趣味や好きなことを通じて出会うことがほとんどです。共通の趣味や好きなことがあれば、自然に会話が進み話題も尽きにくくなります。趣味やイベントのコミュニティに参加してみることで、自然な形で人と出会うことができるでしょう。

また、学ぶことが好きなら、興味のあるセミナーやワークショップなどに参加してみるのもいい方法です。お酒が好きなら、お気に入りの飲み屋さんやバーを見つけて通ってみると、店主やマスター、常連さんと仲良くなれるかもしれません。自分の好きなことを通じて、人との出会いを楽しんでみようと思ってみましょう。

(3)期待値を下げ、時間をかけて付き合う

大人になると、学生時代のような「何でも話せて、いつでも一緒にいられる友達」を見つけるのは難しいものです。例えば、仕事の話ができる友達、趣味を共有できる友達、軽い近況報告ができる友達、愚痴を言い合える友達など、それぞれの関係を部分的に楽しむことが大切です。

もちろん、大人になってからでも、心を通い合わせられるような友達ができることはありますが、昔に比べるとやはり時間がかかるものです。友達に対する期待値を下げて、最初は知り合い程度からはじめて、少しずつ仲が深くなっていくように時間をかけて付き合っていきましょう。

(4)孤独感をケアし、自分を大切にする

友達作りには時間がかかることもあります。うまくいかないときに、自分を責めたり孤独感を抱いたりすることもあるかもしれません。そんなときは、ぜひ自分に優しくしてあげましょう。

美味しいものを食べてリフレッシュしたり、セルフハグをして自分に寄り添ってあげるのもいい方法です。日記を書いて、寂しいな、孤独だなという気持ちと向き合ってみるのもいいですね。

自分に合うカウンセラーを見つけて話してみるのも、心の内を素直に話す練習になりますし、自分を見つめ直す機会にもなります。自分を大切にする時間を意識的に作りながら過ごすと、寂しさや孤独感が和らぎますよ。

友達作りの新たな一歩を踏み出そう

大人になった今だからこそ、自分の好きなものを通じて、さまざまな出会いが待っています。友達に対する期待値を少し下げて、小さな一歩を踏み出してみましょう。

「ちょっと話してみたいな」「この人と気が合いそうだな」そんな気持ちを大事にしてみてください。焦らず時間をかけて、さまざまな人との出会いを楽しもうと思ってみると、きっと自分に合う相手と出会えるはずですよ。

あなたの周りにいる?「フレネミー」と言われる人の特徴と対処法

あなたの周りには、時に親切だけど、時には邪魔をしてくるような人はいませんか? その人はフレネミーかもしれません。フレネミーは、表面上は友達のふりをしながら、内心...

嫌われる恐怖から自由になるメリットとは?嫌われても平気な人に共通する6つの特徴

嫌われても平気な人とは、本当に嫌われるようなことをするわけではなく、他人の評価を気にせず自然体で自分らしく生きている人のこと。あなたは「他人に嫌われたくない」と...

文/高見 綾
心理カウンセラー|“質上げ女子”のお悩み相談。カウンセラー養成コースで豊富な臨床経験を積み、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただく。相談数3千超。著書は『ゆずらない力』(すばる舎)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年10月16日(水) 発売

DIME最新号は「感性を磨くホテル50」、オフィスで映えるスニーカー特集も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。