小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

週休3日制を導入した企業の社員に聞いたメリット1位は「プライベートに使える時間が増えた」、デメリット1位は?

2024.08.30

「週休3日制」は、千葉県庁やリクルートなど一部の自治体・企業で導入され始めている。休みが増えるのはいいものの、その分残業が増えないか?などの懸念があるのも事実だ。

そこでキュービックはこのほど、週休3日制を導入している企業の社員223人を対象に、週休3日制の実情に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

実際に週に3日休めている人は全体の85.7% 毎週ではなくても「大体休めている」人が40.4%と一番多い

「実際に週3日休めているか?」という質問に対して、「毎週休んでいる」「大体休めている」「たまに休めている」と答えた人が合計85.7%と大多数になった。導入企業の社員は週休3日制を活用できているといえる結果になった。

一方「ほとんど休めていない」が5.8%、「全然休めていない」が8.5%と、休めていない人も一定数いるようだ。

週休3日制になってよかったこと1位は「プライベートに使える時間が増えた」

週休3日制になってよかったことについて聞いたところ、回答で一番多かったのは「プライベートに使える時間が増えた」となった。次に多かったのは順に「心身ともにストレスが減った」、「平日休みが取れる」だった。この結果から、休みが増えることでワーク・ライフ・バランスの変化を感じている人が多いことがわかった。

週休3日制になって悪化したこと1位は「仕事が詰まってしまい余裕がなくなった」

週に3日休むことのデメリットを聞いたところ、一番多かった回答は「出勤日に仕事が詰まってしまい余裕がなくなった」となった。休みが増えても仕事量が変わらない場合、勤務時間が減った分、効率的に仕事をこなす必要があるということだろう。

また次に多かった回答は「給料が減った」で、これは「休みが増えた分給料が減る」というタイプの週休3日制を導入している企業の社員の不満といえる。

<調査概要>
●調査期間
2024年6月24日~27日
●調査機関(調査主体)
調査主体:ミライトーチ
調査委託先:creste
●調査対象
調査対象:週休3日制を導入している企業の社員
●有効回答数(サンプル数)
223
●調査方法(集計方法、算出方法)
インターネット調査

出典:ミライトーチ(株式会社キュービック)

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。