【3】Sweetie
「Sweetie」は「甘いもの」等の意味を持ちますが、人を呼ぶ時のカジュアルなフレーズとしても使われることが多いです。
「可愛い人」「愛しい人」というニュアンスで、親が子供を呼ぶ時や、恋人同士等でよく使われます。
「I missed you! Sweetie」(愛しい人、会いたかったよ)
また、「sweetie pie」と、食べ物の「パイ」である「pie」を付けて呼ぶこともあります。
「What are you doing, sweetie pie?」(何をしているの?愛するあなた)
この他にも、「cutie pie」(可愛らしいパイ)や「honey pie」(はちみつパイ)など、愛情表現としてパイを付ける場合が多いです。
【4】Sweetheart
「sweetheart」は親しみを込めて「あなた」と呼ぶ時などに使われる、少し古風な呼び方です。古風ではありますが、現在も使われています。
恋人同士や家族、友人同士などで主に使われます。
「Take care, sweetheart」(愛しい人、気をつけてね)
上記以外でも、優しくしてくれた人、親切で素敵な人、愛情が深い人などを指す意味で使う場合もあります。
「She is such a sweetheart」(彼女って本当に優しい人よね)
【4】Honey
「Honey」はご存知「はちみつ」という意味の単語ですが、「可愛らしい人」「愛しい人」という意味を込めて、家族や恋人、親しい人同士などで使われます。
「It’s time to wake up, honey!」(起きる時間よ、あなた)
「Honey」のように「甘いもの」を連想させるものは、親しい関係での呼び方として使われることが多いです。
一例として「Suger」(砂糖)、「Pumpkin」(かぼちゃ)、「Muffin」(マフィン)などが挙げられます。
英語でも「〇〇ちゃん」のような表現はたくさん
「〇〇ちゃん」という風に、お決まりの敬称を名前につける…という形ではありませんが、英語でも、親しみなどを表現する呼び方はたくさんあります。
上記でご紹介した呼び方は定番のものです。日常的に使われているので、チェックしてみてくださいね。
文/まなたろう