小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人の有給休暇取得率は世界各国と比べると高い?低い?

2024.06.28

「日本人は働きすぎ」とよく言われる。その勤勉さが関係しているのか、労働者の権利であるはずの「有給休暇」を積極的に取得せずに、何十日とため込んでいる人も珍しくない。

では、日本人は世界各国の人たちと比べて、どのくらい有給休暇を取得しているのだろうか?

エクスペディアはこのほど、毎年恒例の「有給休暇の国際比較調査」を、世界11地域11,580名を対象に実施し、その結果を発表した。

日本の有給休暇の取得率は世界最下位

エクスペディアが実施した「有給休暇の国際比較調査」によると、2023年の日本で働く人の有給休暇の支給日数が平均19日間、そのうち平均で12日間の有給休暇を取得しており、取得率は63%となった。この取得率は世界11地域のなかで最も低く、最下位となった。

また、取得しない理由について、最も多かった回答が「人手不足など仕事の都合上難しいため(32%)」、その次に多かった回答が「緊急時に取っておくため(31%)」となった。

日本で働く人は世界で最も、休み不足を「感じていない」

日本の有給休暇の取得率は世界で最も低い数値だったにもかかわらず、日本で働く人の半数近く(47%)が休み不足を「感じていない」と回答。これは世界で最も多い割合となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。