小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「添付します」を英語で言うと?覚えておきたいビジネス英語フレーズ

2024.06.24

ビジネスシーンでは、日常的に使っている「添付します」というひと言。英語ではどのように言うかご存知でしょうか?

今回は、「添付します」を表現する英語フレーズをご紹介していきます。

「添付」の意味は?

まずは日本語の「添付」の意味をおさらいしましょう。「添付」は「てんぷ」と読みます。

「添付」とは書類などの主体になるものに、補足として他の書類などを付け添えるという意味の言葉です。

ビジネスシーンでメールで資料などのやり取りをする際に、「添付します」というフレーズがよく使われます。

またメールだけではなく、紙の書類を取り扱う場合でも同様に、補足の資料などを添える場合には「添付します」と表現できます。

「添付」を英語でどう言う?

「添付」は英語で「attachment」、動詞の「添付する」なら「attach」を使います。

「attach」は「添える」「取り付ける」「付属させる」などの意味があります。

例えば、「attachment」で「添付されたもの」「添付ファイル」を指すこともありますが、「attached file」と言っても「添付ファイル」を意味することができます。どちらの言い方も日常的に使用されます。

添付します(しています)「I am attaching 〜」

まず最初は、現在進行形で「添付します」と伝える場合のフレーズです。

I am attaching 〜」(〜を添付します)

「主語 be 動詞+ing」の現在進行形で、添付していることを表します。下記は例文です。

I am attaching the requested document to this e-mail.」(ご要望された書類を本メールに添付します)

添付しました「I have attached 〜」

続いては添付し終わったことを伝える言い方です。

I have attached 〜」(〜を添付しました)

現在、作成しているメールに添付している場合、「I have attached 〜」と完了系で伝えても大丈夫ですし、上記でご紹介した「I am attaching 〜」を使用しても大丈夫です。どちらも同じ意味を持ちます。

I have attached the invoice to this e-mail.」(請求書を本メールに添付しました)

添付ファイルとしてお送りします「send 〜 as an attached file」「send 〜 as an attachment」

続いては「添付ファイルとしてお送りします」と伝えるフレーズをご紹介します。下記のようにふたつの言い方で表すことができます。

send 〜 as an attached file」(〜を添付ファイルとしてお送りします)

send 〜 as an attachment」(〜を添付ファイルとしてお送りします)

上記のひとつ目は「attach」という動詞を使った言い方、もうひとつは「attachment」と名詞で表しています。

どちらの方がどちらより自然だ…ということはありませんので、お好みで使えます。以下は例文です。

I am sending the quotation as an attached file.」(見積もりを添付ファイルとしてお送りいたします)

I am sending you the catalog as an attachment.」(カタログを添付ファイルとしてお送りいたします)

「quotation」は「見積もり」「相場」などの意味があります。

添付しているのは〜です「Attached is〜」「Attached are〜」

続いては「attached」を主語にもってくる言い方です。

Attached is〜」「Attached are〜」(添付しているのは〜です)

複数形の場合はareになります。以下は例文です。

Attached is the report of this month.」(添付しているのは、今月のレポートです)

Attached are the requested documents.」(添付しているのは、ご要望された書類です)

添付(ファイル)をご確認ください「Please find the attachment. 」

続いては英語のビジネスシーンでよく使われるフレーズです。

Please find the attachment. 」(添付ファイルをご確認ください)

もしくは、

Please find the attached file.」(添付ファイルをご確認ください)

上記はどちらもフォーマルなビジネスメールの英語フレーズです。

また次のように「kindly」を加えることによって、さらに丁寧な印象になります。「kindly」は「親切に」「何卒」という意味があります。依頼などをする際の丁寧な表現として、ビジネスシーンでもよく使われます。

Please kindly find the attached document」(どうぞ、添付した書類をご確認ください)

「attach」を使いこなそう

英語の「添付します」は主に「attach」(添付)を使って表現します。

色々な言い方を覚えておけば、その時に最適なニュアンスで伝えられるでしょう。

さまざまな「attach」の使い方をマスターしてくださいね。

文/まなたろう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。