小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社の先輩から平手打ちを喰らって全治3週間!パワハラと傷害のダブルパンチで慰謝料をいくら請求できる?

2024.05.17

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。

今回は、会社で起きた先輩(同級生)パワハラ事件を解説します。

【会社の先輩なんだけども同級生】というややこしい人(以下「Y」)がパワハラをしたんです。

裁判所

「先輩Yは224万円払え」
「会社も224万円払え。パワハラを放置してたからね」

以下、わかりやすく解説します。

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ 会社

・東海交通機械株式会社

▼ Xさん

・42歳(パワハラを受けた当時)

▼ 先輩Y

・中学校の同級生(会社歴では先輩)

どんな事件か

あとで述べますが、6か月ほど様々なパワハラがあった挙句、傷害事件発生です。

先輩YがXさんの顔面を平手打ちして全治約3週間のケガを負わせました。これは刑事事件となり、裁判所は先輩Yに対して罰金30万円の略式命令を出しました。

Xさんは「先輩Yからパワハラされた」「上司はそれを放置したから会社にも責任があるはずだ」と主張して、民事訴訟も提起しました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。