【ヒット商品開発秘話】累計出荷数80万個を突破!シワもシミもケアできるコーセー「リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム」
2024.05.12新商品は紫外線カットと肌色のトーンアップも可能
シミはシワより早く気になるものであることから、『リンクルケア ホワイト』はエイジングケアを意識し始める40代はもちろんのこと、早くからシミ予防をしたいと考えている30代女性にも手に取ってもらえている。『リンクルケア』よりも若い世代のユーザーが獲得できた。
さらに2024年2月、『リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム UV』(以下、リンクルケア ホワイト UV)が発売された。シワ改善、シミ予防に加えて、UV(紫外線)ダメージから肌を守るUVカットの機能も持たせた。
グレイスワン リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム UV(医薬部外品)。1品で8役(化粧水・美容液・乳液・クリーム・アイクリーム・パック・UVクリーム・トーンアップ下地)の機能を持ち合わせており、忙しい朝のお手入れもこれ1つでできてしまう。価格は3520円
『リンクルケア ホワイト UV』も医薬部外品で、発売の2年ほど前から開発に着手。年齢が上がるにつれて、くすみや血色感の減少が肌の悩みとして増えることから開発されることになった。
同時に、『グレイスワン』の商品を使っているユーザーに寄り添うという意味もあった。一糸さんはこのように話す。
「『グレイスワン』を愛用いただいているお客様は美容意識が非常に高く、いつまでも若々しくいたいと思われている方が多いです。シワ、シミ、くすみ、血色感の減少といった肌に悩みがあると実年齢より老けて見えること、シワやシミの原因の1つが紫外線であることをよく理解しているので、シワ改善、シミ予防、紫外線カットという3つの機能で老けて見える原因にアプローチすることにしました」
紫外線カット効果はSPF50+、PA + + + +と最大級。「大人の朝が変わる」をコンセプトとしたことから、くすみや血色感を改善するために塗ると肌色がトーンアップするようになっている。
リンクルケア ホワイト UVの中身。ピンクベージュのジェルクリームが瞬時に肌色やくすみをカバーし、明るくトーンアップした血色感のある肌に導く
ただ、紫外線カット成分を配合することで効果実感とみずみずしい使用感の良さを両立させることが難しくなった。紫外線カット成分を配合しSPF値が高くなると、肌がきしみがちになってしまうためである。
「『リンクルケア』『リンクルケア ホワイト』を愛用いただいているお客様が使う可能性が非常に高いので、こうした方々が使って残念に思われないよう使用感にはこだわり、みずみずしい使用感を維持しました」と振り返る一糸さん。肌色のトーンアップについても検討を重ね、どの肌色にもなじみつつトーンアップが実感できる色味にした。
取材からわかった『グレイスワン リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム』のヒット要因3
1.季節を問わず使いやすい
シワ改善効果があると肌がしっとり、みっちりしがちだが、このような使用感は春や夏だと重く感じられがち。シミ予防だと春や夏もよく使われることが考えられたことから、みずみずしい使用感にし、季節を問わず使いやすいものになった。
2.若いユーザーが開拓できた
シワ改善効果があるスキンケア商品は40代から徐々に使い始め、主なユーザーは50代や60代。しかしより若い世代でも悩むシミを予防する効果もあることから、美容意識が高い30代の若いユーザーが獲得できた。
3.情報発信に合わせた店頭での露出
テレビCMの放映やSNSでの情報発信のタイミングに合わせ、店頭のプロモーション棚に置くなど目立たせる工夫を実施。情報発信に合わせて店頭での露出を強化し、店に行けば必ず置いてある印象を持ってもらえるようにした。
「我々は、ずっと愛用してくれるロイヤルユーザーを増やしていきたいと考えています」と由田さん。商品の良さをしっかりわかってもらうべく、トライアルの期間を長めにとり、本体を買ってもらえることに注力した。
そのため、詰め替え用の販売を始めたのが2023年2月。トライアルの期間を半年ほどとったことになる。今後は詰め替え用もしっかり置いてもらえるよう小売店に働きかけ、本体と詰め替え用の拡売を推進していく。
製品情報
https://www.grace-one.com/wrinklecare.html
文/大沢裕司