小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WindowsパソコンからiPhoneにファイルを送る時の超かんたんテクニック

2024.05.14

パソコンで編集した写真や動画、作成した文書データをiPhoneから確認できるようにしたいといったシーンは、意外と多くあります。

本記事では、WindowsパソコンからiPhoneへとデータ、ファイルを送る方法をいくつかご紹介するので、使いやすいものをぜひ試してみてください。

パソコンからiPhoneにファイルを送る方法

では、パソコンからiPhoneにファイルを送る方法を見ていきましょう。なお、今回はiOS 17を搭載したiPhoneと、Windows 11を搭載したパソコンを使用しています。

1.iCloudとファイルアプリを使う

WindowsパソコンからiPhoneへとファイルを送る手段としてまずご紹介したいのが、iColudとiPhoneの「ファイル」アプリを使う方法。アップルの標準サービスと、iPhoneにプリインストールされているアプリで完結するので、おすすめの方法となります。手順は以下の通りです。

1.パソコンで「Web版iCloud」にアクセスし、iPhoneと共通のApple IDでサインインします。

2.「Drive」を開きます。

3.「アップロード」アイコンをクリックします。

4.ポップアップが表示されるので、任意のファイルを選択し、「開く」をクリックします。

5.アップロードが完了すれば、iPhoneの「ファイル」アプリからファイルを閲覧できます。

2.iTunesとUSBケーブルを有線接続すればオフラインでもOK

パソコンとiPhoneを有線ケーブルで接続し、iTunesを使っても、ファイルの送信が可能。ケーブルさえ用意すれば、オフラインの状態でもデータの転送ができます。

1.Microsoft Storeを使い、パソコンにiTunesをインストールします。

2.iPhoneとパソコンをUSBケーブルで接続します。

3.パソコンでiTunesを開き、左上のiPhoneのアイコンをクリックします。

4.「ファイル共有」をクリックし、右側に任意のファイルをドラッグ&ドロップで移動。下部の「同期」をクリックします。

【参照】iTunesを使ってPCとデバイス間でファイルを転送する

3.「Apple デバイス」アプリを使う

iTunesと似た機能ではありますが、WindowsパソコンとiPhone間でデータ連携ができる「Appleデバイス」アプリを使ってもOKです。

1.Windowsパソコンで「Appleデバイス」アプリをインストールします。

2.iPhoneとパソコンを有線接続します。

3.「ファイル」タブを開き、任意のアプリを選択。右側に任意のファイルをドラッグ&ドロップで移動。下部の「同期」をクリックします。

【参照】WindowsコンピュータからiPhone、iPad、またはiPod touchにファイルを転送する

4.クラウドサービスを活用する

パソコン、iPhoneの両方でデータ通信ができる環境なら、Google ドライブやOneDriveといったクラウドサービスにデータをアップロードするのも有効な手段です。

データのアップロード方法は利用するサービスによって若干異なりますが、ほとんどの場合は、パソコンからブラウザアプリで任意のクラウドサービスを開き、共有したいデータをドラッグ&ドロップすればOKです。

Bluetoothではデータの送信ができない

WindowsパソコンとiPhoneはBluetoothで接続することができますが、Bluetoothを使ってファイルを転送することは、基本的にできません。

Bluetoothを使わなくても、上記したようにパソコンからiPhoneにファイルを送信する方法は多数あるので、やりやすい方法を試してみてください。

こちらもチェック!

使ってる?iPhoneの「ファイル」アプリでオンラインストレージを上手に活用する方法

知ってた?iPhoneで写真やメモをPDF化する方法

知ってる?iPhoneで写真や動画をダウンロードする時に保存先を変える方法

※データは2024年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。