人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.10.30

知ってた?iPhoneで「PDF」を簡単に作成・編集する方法

 ソフトウエア、ハードウエア、OSに依存せず、文書を確実に表示および交換するために使用され、国際標準化機構(ISO)で管理されており無料のAcrobat Reader DCソフトウエアを使用して簡単に表示できるファイル形式である「PDF(ポータブル・ドキュメント・フォーマット)」。

今でもビジネスの世界では、とても重宝されております。ここ最近は、メールに添付されたPDFを、会社支給のiPhoneで見るという機会も増えました。

 そんな時、ふとした疑問がわきました。

「iPhone単体で、PDFって作成できるんだっけ……?」

そもそもiPhoneって、PDFの作成ができるの? ムリなの?

iPhoneで作成した書類や画像を、PDF化する方法がよく分からない?!

 今まで、深く考えたことはなかったのですが、今後、iPhoneを、仕事で有効活用するのであれば、いつかはiPhoneで作成した書類や画像をPDF化する方法を、必ず知っておかなければなりません。とはいえ、そんな方法、いったいどうやって調べれば良いのでしょう……?

読者だけに教えちゃう! iPhoneでPDFを作成するマル秘テクニックとは?

書類や画像をお手軽カンタンにPDFに変換開始

 実は、iPhoneで保存された書類や画像を、PDFに変換して作成するのは、とってもカンタンです。

 論より証拠、実際の画面を見ながらご説明しましょう。ちなみに現在、iOS12であることを前提にお話しいたします。

 まずは、PDF化したい書類や画像を表示させます。今回はsafariの画面をPDF化してみましょう。毎度おなじみの共有アイコンをタップして、「PDFを作成」のアイコンをさらにタップします。

 次に「ファイルに保存」をタップして、「このiPhone内」で保存したい場所を選択して保存します。

 そして、「ファイル」アプリを起動して、「このiPhone内」をタップして、先ほど保存した場所まで深掘りして選択すると、iPhone内に保存されたPDFを確認可能です。

 古い文献によっては、

1.PDF化したい書類を表示
2.共有アイコンをタップして「プリント」のアイコンをさらにタップ
3.表示された書類をピンチアウト(2本の指で中心から外側に向かって、グワッと開く)と、その書類がPDF化されるので、右上の共有アイコンをもう一度タップして、メールに送るなり、クラウドストレージに保存する

 といった手順が書かれているものが多いですが、その方法もiOS12では使えたので、もちろん有効です。どちらの手順を行おうともお好み次第ですが、まあ、直接「PDFを作成」アイコンをタップした方がラクチンですよね。

iPhoneで保存された書類を、無料アプリでPDFに変換して作成したい! どんなアプリを選べばいいの?

 このように、iOS12であれば、PDFの作成に専用アプリは不要ですが、しかし、あえてなにかPDF作成ソフトを、なにがなんでもインストールしたい! というのであれば、AppStoreで「PDF 作成」というキーワードで検索してみれば、色々なアプリが表示されるので、お好みのものをインストールされてみてはいかがでしょうか。

iPhoneで撮影した写真を、無料アプリでPDFに変換して作成したい! どんなアプリを選べばいいの?

 PDF作成アプリの中には、カメラで撮影した画像を、そのまま直接PDF化してくれる、親切なアプリもあります。これまでの、「いったん撮影して画像を保存→画像を選択→画像を表示→共有アイコンをタップしてPDFを作成」といった、面倒な手間をパスできるので、この手のアプリはあらかじめインストールしておいても良いのかもしれません。

 ちなみに筆者は、アプリの身元がこれ以上ないほど確かだと思われるMicrosoft製の、「Microsoft Office Lens」をインストールしています。Office Lens を使うと、ホワイトボードや書類の内容を撮影した画像をトリミングし、画質を高め、読み取り可能なデータにできます。しかもなんと! その画像は、編集可能な Word ファイル、PowerPoint プレゼンテーションにも変換できます。Office Lens はスキャナーのように使えるだけでなく、ホワイトボードや黒板の上のメモが、魔法のようにテジタル化されます。書類や名刺も、簡単に整理が可能という優れものです。……だそうです。(以上アプリの商品説明より。)ようするに、なんだかいろいろスゴイのです!

 Office Lensを起動したら、カメラで撮影後、エクスポート先に「PDF」を指定して保存すれば、それがそのままPDFとなります。これはベンリ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ