取材からわかった『アタック ZERO パーフェクトスティック』のヒット要因3
1.発売時に話題性を喚起
洗濯槽にそのまま投入するだけで使えるワンショット型だが、先発品とは大きく異なり粉末洗剤をスティック形状にしてフィルムでコーティング。独特な見た目から、発売時に話題性を喚起できた。
2.簡便性と洗浄力の両立
洗濯が楽になるような洗剤を選んでも洗浄力に不満があり、汚れを落とす手間がかかっている生活者の実情に着目。そのため、高い洗浄力を実現する処方を一から設計した。簡便性と高い洗浄力の両立を実現することができた。
3.目的が異なる販促を適切なタイミングで実施
7本入り、24本入り、51本入りの3種あるが、発売開始時は7本入り、年末は24本入りや51本入りを訴求した販促を実施。前者はトライアル獲得、後者はリピーターへの訴求と目的が異なっており、それぞれを適切なタイミングで実施している。
ユーザーの反応で目立つのが洗浄力の高さ。「(洗濯物が)白くなった」といった声が多く聞かれるという。独特のスティック形状、中身が粉末といった特徴的なポイントは奇をてらったものではなく合理的な理由から採用されたものなので、実力には疑いの余地はないといったところだ。
製品情報
https://www.kao.co.jp/attack/products/perfectstick/
文/大沢裕司