見栄っ張りの直し方
「見栄っ張りを直すのは簡単」と断言することは難しいが、意識を変えることは効果があるだろう。
そこでおすすめしたいのが、「自己研鑽」「見合った物」「他者評価」の3つである。順番に見ていこう。
■自己研鑽で自信を身につける
自己研鑽で自信を身につけることは有効だ。自分の本質が魅力的になれば、見栄を張る必要がなくなる。
自己研鑽の手段に迷ったら、まずはそれについて書かれた本を読んでみよう。
そのうえで、自分に何が足りないかを考え、始められそうなことから手をつけてみてほしい。
■自分の収入に見合ったものを身につける
見栄っ張りがゆえに洋服・小物類まで無理をすると、維持するのがストレスになる。いくら話題性があるといっても、収入に見合ってないなら支出レベルを落としたいものだ。
わかりやすいのがブランドもの。これを買えるのは当然経済的余裕がある人であり、収入が高くなければ息切れは避けられない。
そこで「自身の収入に見合ったもので良い」と発想を切り替えてみよう。等身大を追い求めるうちに、自分に課す期待値は低くなり、自然と見栄っ張りな部分に改善が見えるかもしれない。
■周囲からの評価を気にしすぎない
周囲からの評価を気にしすぎると、心身ともにコンディションが下がっていくので注意したい。
とはいえ、「気にするな」「ポジティブにいこう」と言われても、そんなものはスポ根漫画の根性論に過ぎない。では、どうすればいいのか。
重要なのは「自己肯定感」である。自分で自分を評価し、褒める。この作業を繰り返していくうちに、周りの評価<自分の評価へと価値観をシフトしていけるだろう。
デメリットが多い「見栄っ張り」を直そう
特徴の各種を見ても学歴・プライドが邪魔する虚栄、一方は経済面でも無理をして貧乏まっしぐらの取り繕いなど、長く続くものではないだろう。見栄はあなた自身を窮屈にする。
もし自分が見栄っ張りの特徴に該当していたなら、言動や考え方を見直してみるといいかもしれない。気持ちが幾分かラクになるはずだ。
文/shiro