小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「見栄っ張り」な人の特徴と改善方法

2024.04.20

「見栄っ張り」は、等身大の自分を無理に大きく見せようとする言動の一環である。ただ、見栄っ張りは自分が当てはまらないと特徴を説明できないことも多い。また該当するタイプなら、自己分析をして見つめ直し、修正をかけることも可能だ。

本記事では見栄っ張りの意味をはじめ、特徴と心理の複数項目を解説していく。直し方についても言及するので、ぜひチェックしてほしい。

見栄っ張りとは?

「見栄っ張り」とは、外観を取り繕う、うわべを飾ることを意味する。意味について、辞書ではこう説明されている。

[名・形動]みえを張ること。また、そのさまや、その人。みえ坊。「—な(の)やつ」

引用:weblio辞書/デジタル大辞泉(小学館)

目に留まるのは人と接した際に、対面した人物や第三者側が受け取る所感だ。つまり自分が思うことではなく、接した人間や見た者が感じる思いである。

見栄っ張りな人の特徴

見栄っ張りの人は共通した特徴を持っていることが多い。順番に、各項目を見ていこう。

(1)学歴や年収でマウントを取る

学歴や年収でのマウントは、見栄っ張りな人が持つ大きな特徴と言えるだろう。

ここで知っておいてほしいこととして、自分より優れている人に対してはマウントが取れる部分が無いので比較的静かになることだ。

(2)プライドが高く、強がり

高いプライドを持つのは、まさに見栄っ張りとして目立つ存在だ。さらに印象も微妙で、理解されるのは身内やパートナーというほど少数である。

またプライドが高く強がりな人とは、話が合わず、議論をしていても折れないことから接していると苛立つ回数も多いだろう。

(3)金欠でも奢りがち

金欠でも奢りがちなのは、当人以外から見ると可愛げがある見栄っ張りだ。奢られることに悪い気がする人はいない。それゆえ周囲がおだてると本人はうれしくなり、また奢ろうと見栄を張り……というドツボにはまる。

このようなタイプは、特に後輩や女性へいい格好を見せたい時に奢るケースが多いだろう。

(4)ブランド品を好む

外見上の様相を気にする見栄っ張りに、ブランド品を好む傾向がある。

なぜなら、当人にとってはブランド品はわかりやすく自分の価値を高めてくれるものだから。

「こんなに高価なものを身につけていてすごい」「どこで買ったの?」など周囲が褒めると、見栄っ張りの気持ちは満たされるのだ。

(5)誤りを認めない

見栄っ張りな言動は、集団での意見交換会、社内会議などで見られる事例がある。

例えば間違えた発言をして、当人が気づいていながらも「謝罪をしない、認めない」というのが見栄っ張りだ。

誤りを認めることで、格好がつかないと考えているのだろう。自分を大きく見せたいからこそ、自白ができないのだ。

見栄を張ってしまう心理

見栄を張ってしまう心理は、「認められたい」「コンプレックス」「注目されたい」の3点に集約される。

ここで心理を整理しながら、自分が当てはまっていないかについても確認していこう。

■コンプレックスを隠したい

コンプレックスを隠す心理は、見栄を張るケースで最もわかりやすい心理だ。

コンプレックスは誰しも他人に見られたくないもの。それを隠す虚勢が「見栄」として表れるのかもしれない。

■人に認められたい

人に認められたいというのは、先述した学歴や年収などが該当する。

「達成させた己の努力を認めてほしい、さらに高年収も果たした」という心理からアピールしてくるケースも少なくない。

年収が関わると恋愛模様、いっぽうで努力を認めてほしいのは「面接・上司」や「厳格な父親」など、当該心理は三者三様ともいえるだろう。

■周りから注目されたい

近年ではSNSの普及により、周りから注目を集めたい人が増えたと言えるだろう。

周りから注目され、反応をもらえることは承認欲求を満たす。

何となく自信がなかったり、孤独を感じていたりして、「私を見てほしい」という心理がそこにあるのかもしれない。

見栄っ張りの直し方

「見栄っ張りを直すのは簡単」と断言することは難しいが、意識を変えることは効果があるだろう。

そこでおすすめしたいのが、「自己研鑽」「見合った物」「他者評価」の3つである。順番に見ていこう。

■自己研鑽で自信を身につける

自己研鑽で自信を身につけることは有効だ。自分の本質が魅力的になれば、見栄を張る必要がなくなる。

自己研鑽の手段に迷ったら、まずはそれについて書かれた本を読んでみよう。

そのうえで、自分に何が足りないかを考え、始められそうなことから手をつけてみてほしい。

■自分の収入に見合ったものを身につける

見栄っ張りがゆえに洋服・小物類まで無理をすると、維持するのがストレスになる。いくら話題性があるといっても、収入に見合ってないなら支出レベルを落としたいものだ。

わかりやすいのがブランドもの。これを買えるのは当然経済的余裕がある人であり、収入が高くなければ息切れは避けられない。

そこで「自身の収入に見合ったもので良い」と発想を切り替えてみよう。等身大を追い求めるうちに、自分に課す期待値は低くなり、自然と見栄っ張りな部分に改善が見えるかもしれない。

■周囲からの評価を気にしすぎない

周囲からの評価を気にしすぎると、心身ともにコンディションが下がっていくので注意したい。

とはいえ、「気にするな」「ポジティブにいこう」と言われても、そんなものはスポ根漫画の根性論に過ぎない。では、どうすればいいのか。

重要なのは「自己肯定感」である。自分で自分を評価し、褒める。この作業を繰り返していくうちに、周りの評価<自分の評価へと価値観をシフトしていけるだろう。

デメリットが多い「見栄っ張り」を直そう

特徴の各種を見ても学歴・プライドが邪魔する虚栄、一方は経済面でも無理をして貧乏まっしぐらの取り繕いなど、長く続くものではないだろう。見栄はあなた自身を窮屈にする。

もし自分が見栄っ張りの特徴に該当していたなら、言動や考え方を見直してみるといいかもしれない。気持ちが幾分かラクになるはずだ。

文/shiro

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。