小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「物流2024年問題」の対応状況、大企業と小企業でどれくらい違うのか?

2024.04.08

働き方改革関連法により、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働時間が960時間までに制限され、運べる荷物量の減少、物流事業者の売上・利益減少など様々な影響が懸念されている。

こうしたいわゆる「物流2024年問題」について、対応が完了している事業者はいったい、どの程度存在するのだろうか?

スキマバイトサービス「タイミー」を提供するタイミーはこのほど、登録している事業者582社を対象に、「物流2024年問題」についての意識調査を実施し、その結果を発表した。

タイミー導入事業者の「物流2024年問題」の対応 物流業社の3社に1社が完了の目処たたず

「物流2024年問題」について、タイミー導入事業者では、約97%で対応が発生。しかし、「既に対応を完了している」企業は、13.9%に留まり、制度導入目前の現在、2割近くの企業が「対応の目処がたっていない」と回答している。

直接的に影響を受ける物流業では、他業種と比べ対応の度合いは大きいものの、「現在対応中だが、完了の目処はたっていない」と回答した企業が34.9%を占め、実に3社に1社以上の物流業社が規制開始目前の現在も、対応の目処がたたない状況にあることが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。