2:3人に1人が、現在「仕事を通じた成長実感がない」と回答
現在、仕事を通じた成長実感があるかと聞くと、66%が「ある」(頻繁にある:12%、時々ある:54%)、34%が「ない」(ほとんどない:25%、全くない:9%)と回答した。続いて、仕事を通じた成長実感が「ほとんどない」「全くない」と回答した人に、それが理由で転職を考えたことがあるかを聞くと、考えたことが「ある」人は91%となった(ある:69%、どちらかと言えばある:22%)。
【図6】現在、仕事を通じて成長している実感はありますか?(年代別)
【図7】現在、仕事を通じて成長している実感はありますか?(男女別)
【図8】現在、仕事を通じた成長実感が「ほとんどない」「全くない」と回答した方に伺います。それが理由で転職を考えたことはありますか?(年代別)
【図9】現在、仕事を通じた成長実感が「ほとんどない」「全くない」と回答した方に伺います。それが理由で転職を考えたことはありますか?(男女別)
3:自身の成長を実感するタイミング、上位は「以前より難しい仕事をやり遂げた時」「困難を乗り越えた時」(図10、図11)
現在、仕事を通じた成長実感が「頻繁にある」「時々ある」と回答した人に、どのような時に自分自身の成長を感じるかと尋ねると、トップは「以前より難しい仕事をやり遂げた時」(53%)となった。男女別で見ると、男性は「困難を乗り越えた時」が53%でトップに、女性は「以前より難しい仕事をやり遂げた時」「新しい知識やスキルを得られた時」が同率54%で最多となった。実際に仕事を通じて成長を感じた具体的なエピソードについても紹介する。
【図10】現在、仕事を通じた成長実感が「頻繁にある」「時々ある」と回答した方に伺います。どのような時に自分自身の成長を感じますか?(複数回答可/年代別)
【図11】現在、仕事を通じた成長実感が「頻繁にある」「時々ある」と回答した方に伺います。どのような時に自分自身の成長を感じますか?(複数回答可/男女別)
Q.実際に仕事を通じて成長を感じたエピソードがあれば教えてください。
・営業職をしていた頃、取引先の企業から難度が高い案件を初めて成約することができ、成長を感じた。(20代男性)
・自ら考えた施策が数字として結果に表れた時。(20代男性)
・経験のないプロジェクトかつ短納期の依頼をやり遂げた。スキルがなくても実現できる方法を考え工夫をし、達成したことで大きな成長を実感した。(30代女性)
・今まで携わらなかった分野で対応できるようになったこと。(30代女性)
・クライアントと共に答えのない問題に向き合い、自分自身でプロジェクトリードしながらひとつの成果を生み出せた時に、大きな喜びと成長実感を得ることができた。(30代男性)
・定期的にフィードバックをもらい、フィードバックされる内容がポジティブなものに変わったり、ネガティブなものでも内容が高度になっているのを実感したとき。(30代男性)
4:自身の成長を妨げていると感じるもの、トップは「身近にロールモデルがいない」。(図12、図13)
現在の職場で、自身の成長を妨げていると感じるものがあるかと尋ねたところ、「身近にロールモデルがいない」が45%で最多となった。男性よりも女性のほうが身近なロールモデルを重視している人が多いことがわかる(男性:41%、女性50%)。
【図12】現在の職場で、自身の成長を妨げていると感じるものはありますか?(複数回答可/年代別)
【図13】現在の職場で、自身の成長を妨げていると感じるものはありますか?(複数回答可/男女別)
<調査概要>
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:『AMBI』を利用する39歳以下のユーザー
有効回答数:1,223名
調査期間:2023年3月2日~3月22日
出典元:AMBI(アンビ)
構成/こじへい