小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20~30代のビジネスパーソンに聞いた「職場で自身の成長を妨げている要因」、約半数が答えたのは?

2024.04.08

給与や福利厚生、自宅からの通いやすさなど、働く企業を選ぶ上で、どんな条件を重視するかは人によってさまざまだ。では「成長できる環境」の有無を、会社選びの決め手の一つにしている人はどれくらいいるのだろうか?また仕事を通じて、実際に成長している実感がある人はどの程度いるのだろうか。

エン・ジャパンはこのほど、同社が運営する若手ハイキャリア向けスカウト転職「AMBI」上で 39歳以下のユーザーを対象に「仕事を通じた成長実感」についてアンケートを実施し、 1,223名から回答を得た。詳細は以下の通り。

1:94%が、企業選びで「成長環境を重視する」と回答。理由上位は「できる仕事の幅を広げたい」「市場価値を高めたい」(図1~5)

働く企業を選ぶ上で成長環境の有無を重視するかを聞くと、94%が「重視する」(重視する:56%、どちらかと言えば重視する:38%)と回答した。

企業選びの際に、成長環境の有無を「重視する」「どちらかと言えば重視する」と回答した人に理由を聞くと、上位は「できる仕事の幅を広げたいから」(69%)、「自身の市場価値を高めたいから」(67%)となった。第3位の回答は男女で異なる結果に。男性は「昇給・昇格したいから」(50%)の一方、女性は「仕事人生を充実させたいから」(53%)がランクインした。

成長環境があると感じる企業の特徴についての具体的なコメントも紹介する。

【図1】働く企業を選ぶ上で成長環境の有無は重視しますか?

【図2】働く企業を選ぶ上で成長環境の有無は重視しますか? (年代別)

【図3】働く企業を選ぶ上で成長環境の有無は重視しますか?(男女別)

【図4】働く企業を選ぶ上で成長環境の有無を「重視する」「どちらかと言えば重視する」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可/年代別)

【図5】働く企業を選ぶ上で成長環境の有無を「重視する」「どちらかと言えば重視する」と回答した方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可/男女別)

Q.どのような制度や風土がある企業に、成長環境があると感じますか?

▼「社内公募制度」に関するコメント
・公募制度など、意欲ある社員の可能性を広げることができる制度。(20代男性)
・自ら異動の希望を出せる制度。(30代男性)

▼「評価制度」に関するコメント
・人事評価制度が一定の理論に基づいて整備されている環境。(30代男性)
・昇格、降格含めて正当に判断をしてもらえる環境。(30代女性)

▼「社員育成・研修制度」に関するコメント
・資格取得手当や研修制度が整っている企業。(20代女性)
・人材開発、教育に力をいれている体質の企業。(30代男性)

▼「社員のチャレンジを歓迎する風土」に関するコメント
・チャレンジすることを評価し、失敗することを受け入れる環境。(30代男性)
・自分の能力の少し上の能力が必要な仕事にアサインされる環境。(30代女性)

▼「若手でも活躍できる風土」に関するコメント
・年齢関係なく能力/ポテンシャルでチャレンジできる企業。(20代男性)
・若手にも大きな仕事をどんどん任せる風土。(20代女性)

▼「新しいことに挑戦する企業」に関するコメント
・保守的な考えになりすぎず、チャレンジ精神を忘れていない企業。(20代男性)
・新しい技術の開発促進を積極的に実施している企業。(30代女性)

▼「ビジョンが明確な企業」に関するコメント
・時流を捉えながら自社独特の目標やビジョンがあり、売り上げ以外での共感を作れる環境を持つ企業。(30代男性)
・次の経営戦略が出ていて、取り組みたい分野を提示している企業。(30代女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。