小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理職、先輩社員は必読!新入社員に聞いた「ハイブリッドワーク」に関する悩み

2024.03.20

オフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」。コロナ禍におけるテレワークの急速な普及と、アフターコロナにおけるオフィスワークへの回帰により、導入する会社が増えたこの新しい働き方だが、新入社員は「ハイブリッドワーク」について、どのような悩みを抱えているのだろうか?

oViceはこのほど、ハイブリッドワーク実施企業に勤める2022年度・2023年度入社の社員107名を対象に「新入社員のハイブリッドワークに関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

「コミュニケーション」に関するハイブリッドワークの悩み

「Q.ハイブリッドワークを行う中で、『コミュニケーション関連』で困った出来事があれば教えてください(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「上司・先輩の様子が見えないため質問・相談するタイミングがわからない」が49.5%。一般的には多いと思われる「出社とリモートメンバーが混在する会議の調整が大変」は25.2%、「話したい人を探すのに手間と時間がかかる」は22.4%となり、大きく差が開いた。

「相手の顔がわからないと込み入った相談がしにくい」や「わからないときにすぐ聞けない」などの困りごとも

上記質問で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q.上記質問で回答した以外に、『コミュニケーション関連』で困った出来事があれば教えてください(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「上司がいつ忙しいかがわからない。」や「わからないときにすぐ聞けない」など45の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・25歳:休みなのか休みでないのか分からない。
・25歳:上司がいつ忙しいかがわからない。
・25歳:わからないときにすぐ聞けない。
・25歳:1人ずつしか話せないことが不便である。
・22歳:文面で伝えるのが難しいときがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。