小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業や兼業がうまくいく秘訣はお金の管理より健康の管理だった

2024.03.20

副業・兼業とセルフケア

次は副業・兼業とセルフケアの関係についての調査になる。

ちなみに2023年7月に発表された総務省「令和4年就業構造基本調査」によると、「非農林業従事者のうち副業がある人は305万人と5年前に比べ60万人増加」と報告されている。

今回の調査対象者に副業・兼業の経験を聞くと、副業・兼業経験者は26.4%だった[図13]。

■働く人の2人に1人が副業・兼業意向があり、現在副業・兼業中の人は9割以上が継続意向を持つ

今後の副業・兼業について聞くと、その意向がある割合は50.0%(ある+ややある)を占めることがわかった。副業・兼業の経験別に見ると、副業・兼業経験者では73.9%(ある+ややある)、経験がない人でも41.4%が副業・兼業の意向が「ある」(ある+ややある)と回答している[図14]。

■副業・兼業を現在継続中の人は過去にやめた人に比べて「体調管理」に気を配り、「疲れ」「ストレス」が少ない

副業・兼業経験者264人に副業・兼業をしていたときに感じたことを聞いた。すると、「疲れを感じることが多かった」(27.7%)、「自分の時間や余暇時間がとれなくなった」(25.8%)、「ついつい働き過ぎてしまった」(23.5%)が上位にランクされた[図15-1]。

これを副業・兼業を現在も継続している人と過去にやめた人で比較すると、継続している人は「体調管理・健康管理に気を配った」と回答した割合が21.6%と多く、やめた人(10.1%)より11.4ポイントも高くなっている。

この結果に呼応するように、「疲れ」は9.3ポイント、「ストレス」は13.5ポイントも、副業・兼業を現在も継続している人の方が低い[図15-2]。体調管理は、副業・兼業を長く続けるため大切な要素であることが推察できる。

■副業・兼業で大切なことは、お金の管理より「健康管理」

回答者全員に、副業・兼業をする際に気遣う大切なことについて聞いた結果、「お金の管理」(57.2%)、仕事を含めた生活全般の「時間の管理」(50.8%)を抑え、トップは「健康管理」(66.6%)となった。

現在、副業・兼業をしている人では、「健康管理」と回答した人の割合が71.6%に上り、最も高くなっている[図16]。

調査概要
実施時期/2024 年1月19日〜22日
調査対象/全国の20〜 60代の働く男女1000人
調査手法/インターネット調査
調査委託先/楽天インサイト株式会社

関連情報
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/kenko-bijuku/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。