小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneで流れているBGMや鼻歌の曲名を検索する方法

2024.03.18

「テレビで流れているBGMの曲名が知りたい」「メロディはわかるけど曲名が出てこない」といった経験は、多くの人にあるはずです。

そんな時に便利なのが、iPhoneの「ミュージック認識」という機能です。本記事ではそんなミュージック認識機能や、Google アプリを使った鼻歌の検索方法について紹介していきます。

iPhoneでGoogleの検索履歴を削除する方法と消えない時の対処法

iPhoneで受信したメールをかんたんに検索する方法

スマホのカメラで簡単検索!iPhoneでも使える「Googleレンズ」の便利な活用法

この曲なんだっけ? という時に便利なiPhoneの「ミュージック認識」とは

iPhoneの「ミュージック認識」は、聞き取った音を「Shazam」のデータベース内にある、何千万もの楽曲と照合して、曲認識をする機能。iOS 17を搭載したiPhoneでは、専用のアプリではなく、コントロールセンターから起動できます。

コントロールセンターでミュージック認識のアイコンをタップすると、周囲の音を検知し、聞き取った音から曲名がポップアップで表示されます。Apple Musicに登録している場合は、そのまま最後まで曲を再生することも可能です。

曲の検索は、iPhoneから直接再生されている音の場合、イヤホンなどを接続していてもOK。iPhoneがインターネットに接続されていなくても、次回デバイスがインターネットに接続された時点で、Shazamデータベースと照合されます。

【参照】流れている曲を iPhone、iPad、Mac、Apple Watch の Shazam で調べる

iPhoneのミュージック認識機能では鼻歌の検索ができない?

Shazamでは、メロディを聞き取って楽曲を認識しているため、鼻歌でも正しい曲名が表示されることがあります。

ただし、鼻歌の場合は、実際に音楽を再生しているよりも正確性が落ちる傾向があるので、注意が必要。歌詞が分かる場合は、ミュージック認識機能ではなく、Web検索をする方が、早く曲名にたどり着けるかもしれません。

App Storeから鼻歌検索ができるサードパーティアプリをインストールするのもあり

ミュージック認識機能は、iPhoneにあらかじめ搭載されている機能。別途アプリも配信されていますが、インストールしなくても機能が利用できるのが魅力です。

App Storeには、鼻歌検索に特化したアプリも多数配信されています。精度はまちまちなので、気になるアプリがあれば、試してみるのもありでしょう。

iPhoneのGoogle アプリでも鼻歌検索ができるって知ってた?

ここまで、iPhoneにあらかじめ搭載されているミュージック認識機能について紹介してきましたが、曲の検索はほかのアプリを使ってもOKです。

鼻歌でも検索ができるアプリとして代表的なのが、「Google」アプリ。では、使い方もあわせてチェックしていきましょう。

iPhoneのGoogle アプリを使って鼻歌検索をするやり方

iPhoneでGoogle アプリを開くと、上部に検索ボックスが表示されています。

音声認識モードが起動できる、マイクのアイコンをタップすると、下部に「曲を検索」と表示されるのでタップします。周囲の音から音楽を検出するモードに切り替わるので、メロディや鼻歌を歌って、音楽の検索をしましょう。

【参照】近くで流れている曲について調べる

鼻歌検索やBGMの検索はiPhoneのSiriを使ってもできる?

ミュージック認識機能や、Googleといったサードパーティ製アプリのほか、iPhoneではSiriを使って鼻歌やBGMの検索をすることもできます。

Siriを起動するには、Face ID搭載モデルの場合はサイドボタン(電源ボタン)の長押し、ホームボタン搭載モデルではホームボタンを長押しします。もしくは、「Siri」、「Hey Siri」と声をかけてもOKです。

Siriの起動後は、声で「この曲の名前は?」といったように呼びかければ、周囲で流れている音楽の検索ができます。

【参照】iPhoneまたはiPadでSiriを使って曲を認識する

iPhoneのSiriに鼻歌を歌ってみた! 検索できない時の対処法は?

Siriが起動できない場合は、設定アプリの「Siriと検索」に進み、「Hey Siriを聞き取る」、「サイドボタン(ホームボタン)を押してSiriを使用」にチェックがついていることを確認しましょう。

また、Siriでの音楽検索は、iCloud同期とミュージック認識機能がオンになっていると、より快適に利用できるとのことなので、これらの設定もチェックしておきましょう。

【参照】iPhoneまたはiPadでSiriを使って曲を認識する

※データは2024年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。