小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのカメラで簡単検索!iPhoneでも使える「Googleレンズ」の便利な活用法

2023.04.23

Googleアカウントがあれば無料で使えるサービスは、GmailやGoogleカレンダーなどが有名ですが、ほかにも便利なサービスが豊富に揃えられているのをご存じでしょうか。

そんなグーグルサービスの中でも、スマホのカメラを使って様々な検索が行える「Googleレンズ」アプリの機能や使い方をご紹介します。

GoogleレンズアプリはiPhone、Androidスマホのどちらでも使える?

グーグルのサービスというと、Androidスマホのイメージが強いかもしれません。実際、iPhoneで利用できるアプリストア「App Store」では、Googleレンズアプリは配信されていません。

ただし、App StoreよりインストールできるGoogleアプリ、もしくはGoogleフォトアプリより、Googleレンズの機能が利用できます。iPhoneでGoogleレンズの機能を使う場合は、これらのアプリをインストールしましょう。

【参照】App Store/Googleアプリ
【参照】Apple Store/Googleフォト

なお、本記事ではiPhone版のGoogleアプリを使って、Googleレンズの機能を紹介していきます。

Googleレンズの便利機能 ①目の前のものを検索

Googleレンズの最もオーソドックスともいえる機能が、レンズで写したものをそのまま検索するというものです。家の中のものはもちろん、街中で気になった建物や植物を検索するのにも役立ちます。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.「カメラで検索」の上に表示されているカメラのアイコンをタップ。カメラが起動するので、検索したい対象を画角に収めて、シャッターボタン(虫眼鏡のアイコン)をタップします。

3.画像検索の結果が出るので、気になるページを確認しましょう。

Googleレンズの便利機能 ②テキストのコピー

Googleレンズでは、撮影した画像からテキストを抽出し、そのままコピーして使用することができます。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.タブから「テキスト」を選択。カメラが起動するので、読み取りたいテキストを画角に収めて、シャッターボタンをタップします。

3.「画像の中にテキストが見つかりました」と表示されたら、「すべて選択」をタップ。テキストを正しく読み込めていることを確認し、「コピー」をタップします。下部に「テキストをコピーしました」と表示されれば完了です。

Googleレンズの便利機能 ③テキストを翻訳

画像内のテキストを抽出してコピーできると紹介しましたが、Googleレンズでは、テキストをリアルタイムで翻訳することも可能。翻訳には100以上の言語が対応しています。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.タブから「翻訳」をタップ。上部に表示される「検出する言語 → 日本語」と表示されるので、左側に元の言語、右側に翻訳後の言語を入れ、翻訳したいテキストを撮影します。元の言語がわからない場合は、翻訳後の言語のみを設定すればOKです。

3.テキストにカメラを向けると、その場で設定したテキストに翻訳されます。うまくテキストを認識できない場合は、そのままシャッターボタンを押して写真を撮影し、該当テキストを選択してから翻訳しましょう。

Googleレンズの便利機能 ④画像検索してそのまま購入

〝前に買ったものの名前がわからなくて再購入できない〟〝ネットで見つけた製品が欲しいけど購入ページがない〟といった経験は多くの人にあるでしょう。こういった問題も、Googleレンズを使って解決することができます。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.タブから「ショッピング」を選択し、購入したい製品を撮影します。もしくは画像フォルダから、購入したい製品が写っている画像を選択します。

3.検索結果が表示されるので、任意のサイトの購入ページに進みます。

Googleレンズの便利機能 ⑤宿題の解答

Googleレンズでは、数学や歴史、化学、生物、物理といった問題文の説明や動画、ウェブ検索結果を表示することができます。使いすぎには注意が必要かもしれませんが、便利な機能です。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.タブから「宿題」をタップするとカメラが起動します。問題文を撮影すると、解説や解法が表示されます。

Googleレンズの便利機能 ⑥周辺のお店を検索

街中を歩いていると、ふと気になるお店に出会うこともあるでしょう。Googleレンズでは、その場ですぐにお店の詳細を検索できます。

1.Googleアプリを開き、検索バーの右側に表示されているカメラのアイコンをタップします。

2.タブから「お店やスポット」をタップします。初回利用時には、「位置情報の使用を許可しますか?」と表示されるので、「1度だけ許可」もしくは「Appの使用中は許可」をタップします。

3.検索したい建物へカメラを向け、シャッターボタンを押します。

【参照】Googleレンズ

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。