小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業の採用担当者1000人に聞いた外国人を雇用する上での不安とメリット

2024.03.15

近年、日本国内では労働人口の減少が深刻な課題となり、企業はますます人手不足に直面している。この厳しい現状において、外国人材の雇用・活用は解決策のひとつとして重要視され、政府は「技能実習制度」を廃止し、人材確保と人材育成を兼ねた「育成就労制度(仮称)」を新たに創設する方針を発表している。

そんな中、ヒューマンホールディングスはこのほど、企業で人事・採用業務に携わる1,000名を対象に「外国人材雇用に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。

「人手が不足している」64.9%

「勤め先の人手の状況」について質問をしたところ、「非常に不足している(18.5%)」、「やや不足している(46.4%)」と、約65%が人手不足である状況が見られた。

「外国人材を雇用している」43.5%

「外国人材の雇用の有無」について質問したところ、43.5%が雇用しており、区分については「技術・人文知識・国際業務(技・人・国)在留資格保有者(29.2%)」が一番多く、次いで「技能実習生(21.7%)」「特定技能外国人(21.4%)」「高度専門職(16.1%)」「留学生アルバイト(11.7%)」の順となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。