小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ExcelとChatGPTで実践!プロが指南する表組みの関数入力を爆速化する「AI壁打ち」の便利ワザ

2024.04.12

Excel

表組みの面倒な作成や分析が、ChatGPTで劇的に高速化できると説くのは「エクセル兄さん」こと、たてばやし淳さん。効率的な表組み作成に欠かせない関数をAIが生成してくれるので、Excelが苦手な人や、関数に詳しくない人でも、作りたいシートを簡単に作成できる。ここでは初級、中級、上級、超上級というやりたいことのステップ別に、たてばやしさん直伝の役立つ活用例を紹介しよう。

たてばやし淳さんExcel専門家
たてばやし淳さん
YouTubeのチャンネル登録者数10.8万人、Udemyの受講者数16.7万人の人気講師。エクセル兄さんの愛称で親しまれている。『Excel×ChatGPTでビジネスが加速する!AI仕事術』(Independently published)ほか著書多数。様々なAI活用事例を発信している。

コチラで紹介するAI活用の詳細はWebサイトをCheck!

【初級編】表組みを変更するための関数の式がわからない……

初級編

例えば商品コードを製造元などに分割する関数を知るには?

初級編

どうしたらやりたいことができるのかわからない時は、その答えをChatGPTに〝丸投げ〟してしまおう。「まずは達成したいゴールをできる限り具体的に質問すること。『売り上げを分析したい』ではなく『品目ごとに売り上げの合計を求めたい』とし、該当するデータフィールドの列名やデータを併せて入力しましょう。また、やり方はひとつではないケースも多いので、複数提案してもらうのがポイント。さらに、それぞれのメリットとデメリットを聞くなど、AIを相手に〝壁打ちをする〟感覚で深掘りしていくことで、自分の目的に合っている方法を、選びやすくなります」(たてばやしさん)

【中級編】数式を入力した表組みにエラーが表示される……

中級編

例えば#VALUE!と表示されたセル内の関数を正すには?

中級編

Excelをある程度は操作できるものの、細かい設定方法や数式がわからない人もいるだろう。例えば、関数を正しく入力したはずのセルにエラーが表示される場合にもChatGPTを活用しよう。エラー表示のセルに入力した数式が正しいかどうか、ChatGPTに質問してみればいいのだ。「大切なのは、ChatGPTに対して、発生しているエラーを抽象的に説明せず、具体的な数式を記載すること。例えば『SUMIF関数を使いたい』とだけ書いても、その具体的な使い方をChatGPTはイメージできません。参照したいデータ範囲や条件式に当たるセルを示したうえで相談しましょう」(たてばやしさん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。