小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DXツールを導入している不動産会社は2割、導入している業務は「物件募集」が最多

2024.02.26

約6割が「導入したDXツールの効果を実感している 」

DXツールを導入している不動産会社の約6割が、「効果を実感している」「やや効果を実感している」と回答した。一方で、「あまり効果を実感していない」「効果を実感していない」と回答したのは約1割にとどまり、DXツールの導入により効果を実感できるケースが多い傾向が見えてくる。

■DXツール導入により実感した効果1位 「社内で状況・進捗を可視化できた」

DXツールの導入により効果を実感した不動産会社に、実感した具体的な効果について聞いたところ、「当てはまる」「やや当てはまる」の割合が最も多かったのは、「社内で状況・進捗を可視化できた」だった。

次いで、「社内で情報の集約と共有ができた」が続き、社内の情報共有などでDXツールの効果を実感する不動産会社が多いことが判明。

不動産会社からは、「受電業務がほぼなくなり、他業務に手が回るようになった」「1日あたり平均2時間の残業が1時間に削減できた」「問合せ、内見数が増えた」などのコメントが寄せられている。

■DX推進における年間予算は「50万未満」が78.4%

DX推進における年間予算では、「50万未満」が78.4%、「50~100万未満」が16.9%と、100万未満と回答した不動産会社が9割以上となっている。

■DXに取り組む予定がない理由 1位「現在の業務状況に満足」

DXに「取り組む予定がない」と回答した不動産会社にその理由を聞いたところ、「現在の業務状況に満足している」と回答した不動産会社が37.3%だった。

次いで、「社内に人材がいない」「DXに関する知識や経験が不足しており、取組み方が分からない」「予算がかけられない」が3割以上となった。

調査概要
調査対象/アットホームに加盟する全国の不動産会社853社
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2023年12月21日(木)~12月28日(木)

関連情報
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。