小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米国で最も急成長を遂げているラケットスポーツ「ピックルボール」とは何か?

2024.03.01

ピックルボールは気軽に楽しめるコミュニケーションスポーツ

アメリカで最も急速に成長しているスポーツ『ピックルボール』について紹介した。

ついやってみたくなる気軽さと、生涯の趣味にもできる続けやすさ、会話の余裕がある楽しさを併せ持つピックルボールは、今後日本でも注目必至のスポーツだ。

現代の人は、複雑なことに挑戦したくともとにかく時間がないし、あってもできるだけ自分が心底好きなものに使いたい思いから、それ以外のものには「時間を節約」する傾向にある。つまり、新しいことをするなら「ついやっちゃった」くらい気軽なものの方がいいのだろう。

もともと高齢者向けのスポーツだったとあって、子供がいるファミリー層のレジャーにも、中高齢の方の運動を兼ねたコミュニケーションにも使うことができそうだ。

「都会」「簡単」「短時間」というピックルボールの魅力は、タイパ(=タイムパフォーマンス)重視の現代人にはもってこいのコミュニケーションスポーツなのではないだろうか。

■取材協力:株式会社てくてっく
“スポーツを通じてより豊かな社会に” というビジョンのもと、ピックルボール専門メディア『ピックルボールジャパン』を運営。ピックルボール推進事業の他、ホームページの制作・運用などを行う。

コーポレートサイト
インスタグラム
X
LINE

文/黒岩ヨシコ
編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。